5年間の遠距離恋愛を経て 現在は遠距離結婚中。   遠距離夫婦の片割れの日々の記録です。同居までの細道はまだまだ続く・・・


by asahi-kanzou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

砂漠の船

By 篠田節子。

c0048789_21105193.jpg


その人の、優先順位によって感想がわかれそうな小説です。
「個」を優先するのか、「全体」を優先するのか。
主人公の親の世代の話を交えつつ、現在の生活を描いています。

私は、この主人公が好きではない、というか、嫌い

全く共感できません。

これって小説としてはどうなんでしょうか?(苦笑)

でも、
篠田節子さんの小説ではこのパターンが多い。
そして、それでもなお、
最後までひきこまれてしまいます。
そこが凄いところだと思っているのですが。

それが「狙い」で良いんですよね??

私の人間性の問題なんてことないですよね??
そんな不安が残る読後感です。
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-04-24 21:08 | 読書の細道