5年間の遠距離恋愛を経て 現在は遠距離結婚中。   遠距離夫婦の片割れの日々の記録です。同居までの細道はまだまだ続く・・・


by asahi-kanzou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

名義変更

これはかなり面倒くさい代物です。

とはいえ私はかなりサボりまくっている方
実際には、ほとんど変更しておりません

と言うか、冷静に考えれば
名義変更(?)したものは
戸籍・・・これは入れてよいのでしょうか??
免許証・・・まぁ書き換えもあったので。
銀行口座・・・給料振込みの分だけ。(会社からせっつかれた)
保険証・・・会社がやってくれた。
くらい?ですねぇ。

カード類やらライフライン系の契約名義は一切そのまんまです。

あぁ、何だか自分が「ダメ人間」の気が・・・
あぁ、それも、気のせいじゃない気が・・・


と、言うことで、ここは一念発起して車の名義変更を行ってみようかと!
(・・・まぁ、車検だっただけなんですけど・・・)

ところが、ディーラーの営業のお兄ちゃんと話していて、私、びっくりいたしました!

私がこれまでやった数少ない名義変更と
車の名義変更とでは根本的に違うようなのです。

そう!他人に車を譲渡したときと同じような手続き(料金も)が必要らしいのです。
しかも!私の場合(?)、新たに車庫証明も必要だとか・・・
居住地域は変更ないので、ナンバーまでは変更しないでも良いのですが。

自動車税の納付関係の方は名義も住所も変更してあるのに
なんでそれだけじゃぁダメなんですか???


で、お兄ちゃんが
「名義変更しないで、このままの状態でも不都合はないんですよ。
本当は、変更してくださいって言わないとダメなんですけどね(笑)」

と、スピードワゴン並みに甘~いセリフ(?)を吐くではないか・・・!!!

そうなんだ、ダメだけど、不都合はないんだ、そうなんだ・・・

「はい~、皆さん、結構そのまんまなんですよ~。で、もし
お売りになったりする際には、戸籍を添えて頂ければ問題ないですし・・・」

そうなんだ、みんな、結構そのまんまだけど、問題はないんだ、そうなんだ・・・


え~、その後の調べによりますと、本来は(法律?的には)変更から15日以内だかに
変更手続きしないとダメらしいです。罰則もあるとかないとか、よくわからない感じでした。

私に言えるのは、やはりこれだけです↓↓↓

名義変更
それはかなり面倒くさい代物です。
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-07-28 19:26 | 日々是細道