5年間の遠距離恋愛を経て 現在は遠距離結婚中。   遠距離夫婦の片割れの日々の記録です。同居までの細道はまだまだ続く・・・


by asahi-kanzou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

天切り松 闇がたり

浅田次郎 著。

c0048789_1955545.jpg


一番好きな小説は?と聞かれたら「宮部みゆきの時代モノ」などと
答えてきた私ですが。今後は改めさせていただきます
現時点でのNo.1に踊り出ました。

「大人買い」ならぬ「大人読み」(造語【笑】)をしてしまいました。

爽快かつ笑いあり涙ありの・・・盗っ人のお話

明治・大正・昭和時代に活躍した夜盗の一味。
その生き残りの老人が警察署・拘置所などなどで
昔の思い出話をする。という一貫した設定での短編集。

軽いタッチで描かれていながらも、結構歴史的背景も関わりつつで
重いテーマも多いので色々考えさせられたりします。


まぁ、でも、私が何を考えていたかと言うと・・・
安吉親分と常兄が好きだわ~ってことかしら(大笑)

ちなみに一番泣けたのは第三巻最終話「銀二蔭盃」です。
(大学時代、網走刑務所に観光に行っておちゃらけていた自分をちょっと反省・・・)

現在のところ、第4巻まで発売中。
c0048789_20488.jpgc0048789_19592893.jpgc0048789_19595251.jpg
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-09-25 19:52 | 読書の細道