人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5年間の遠距離恋愛を経て 現在は遠距離結婚中。   遠距離夫婦の片割れの日々の記録です。同居までの細道はまだまだ続く・・・


by asahi-kanzou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

女性の幸せ≠結婚≠仕事≠???

我が心のドッペルゲンガー(笑)Mayuさんの職探し
ディジーさんの揺れる想いにTBさせていただきます。






女性にとって結婚は、しばしば、価値観の変容が必要条件になってきます。

私が大学3年生の頃、先輩から言われた言葉
女性は30歳までに、家庭(結婚)を取るか、仕事を取るか。
子供を生むか、生まないか。2つの決断をしないといけない。・・・らしい


まぁ、今となってはその先輩だって22歳とか23歳くらいだったわけで
何が分かっていたのかと言われれば、
大きな疑問符は付けざるを得ないわけですが


でも、30歳を目前にして、ちょっとその意味が判りかけてきているような気もします。

もちろん、30歳までに結婚!出産!と言う意味ではなく。
自分の方向性を決めるという意味だったんだろう、と。
で、人それぞれの時期はあるけれど、
その大体の目安が30歳くらいなのだろう、と。


で。ここに、イマイチ踏み切れずにいる奴が1人いるわけですよ。

元来、がめつい私。
家庭も取りたい!仕事も取りたい!ってのが本音。
もちろん、その両方を取れる、うらやましい環境の人もいるのだろうけれど
多くの場合、どちらかに優先順位を付けなきゃいけない時が来る訳ですよね。


Mayuさんのように新しい環境に飛び込んだ上で新しい価値観を見出すのが
第一ステップな訳ですが。
玄関(結婚)は入ったものの、いまだ階段(ステップ)を眺めているだけの私

と、言うのも、ちょっとここに来て新しく取り掛かった仕事が楽しくってですね。
来年くらいには相方の元に行っちゃおう!という決意がグラグラ・・・
いや、結構激しく揺れているわけです


この状況(遠距離結婚)がもう一年、さらに延長されるくらいが
私の仕事的にはBESTかな、と。

まぁ相方の仕事の環境的にどう転ぶか分からない状況がまず第一としてあり
その経緯をもう少し見守って判断しなきゃいけないんだけれども。


今の仕事の状況を中途半端で辞めて、同居を始めて
私はグチグチ言う妻にはならないだろうか?と言うと正直、自信なし
それならば、同居を始めざるを得ない状況まで待ってみるのも良いのかもしれないし。
いや、時期的なものから判断することもあるとは思うけど
時期的には来年じゃなくても・・・みたいな・・・みたいな・・・

でも、結婚したからには同居を延ばし延ばしにするわけにもいかず・・・
いや、私たちは良くても(←よいのか?!)
周囲から見ればってのはあるし。
(いや、実際、ホントの周囲はどうでもよいんだけど(爆)
相方側の親戚ってかブッチャケ義両親あたりからみて、
こんな嫁どうよ?ってのはある)


「価値観を変える」


言うに易く、行うに難し。



でも、きっとそこからまた新しい幸せが拓けるのでしょう。
いや、拓けるはず。きっと拓けるに違いない!!


そうなんだよなぁ~、向こうに行ったら行ったで
新しい何かが見つかるかもしれないんだよなぁ・・・(←既にグチグチ言ってるし(爆))

by asahi-kanzou | 2006-07-29 13:00 | 思考の細道