人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5年間の遠距離恋愛を経て 現在は遠距離結婚中。   遠距離夫婦の片割れの日々の記録です。同居までの細道はまだまだ続く・・・


by asahi-kanzou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9月6日

何十年後かには天皇誕生日になるであろうこの日。
(ってか、その頃には私は毎日が休日の隠居生活か?)

親王様のおじい様&おばあ様(=天皇、皇后)はここ札幌へ。

えっと、私、昨日までは、ちゃんと宮家の方々には
ついつい「様付け」で呼んでしまう、正しい(?)日本人でしたの。これでも

でもねぇ、天皇皇后が通過する道は勿論、そこと交差する道路まで全て
交通規制が敷かれるなんて・・・
・・・なんて素敵にジャパネスク?(←知っている人、いるのか?)

ほんの30m先の曲がり角の手前でまんまと規制に引っかかり
30mを15分かけて進みましたよね。


で、ようやく着いた職場(←天皇皇后の通り道沿いにあった)では
他の人たちは、道路沿いに出て、大歓声を送ってきたらしく
みんな興奮気味。

職場全体が「ニワカ皇室親衛隊」

「美智子様と目があった!」(←100%、気のせい)と熱弁を振るう友人と
「30m進むのに15分なんてありえん!」とたった1人、気を吐く私。
哀しき温度差。

とりあえず、あれですね。
今後は宮家の方々の動きに充分注意して生きていこうと、
別の意味で誓いました(笑)


・・・私だって、天皇陛下と皇后陛下、一目見てみたかったし・・・
(←職場では言えなかった本音)






その規制に引っかかって足止めを食らっている最中、
車内で聞いたラジオのニュースでは

日銀発行の紙幣の普及率が向上した、というニュースを流していました。
なんでも、一番普及率が高いのが5000円札で75%
次が1000円札で72%、10000円札は68%なんだそうですよ。
(「紙幣の普及率」の意味が、個人的には良くわからなかったんですけど。)

えぇ、勿論、1人で
「え?!2000円札の立場は?もう、亡き物扱い??」
と突っ込んだのは言うまでもありません。

よもや、その20分後、自分が2000円札のような立場に追いやられるとは
夢にも思わずに・・・

頑張れ!自分!
頑張れ!2000円札!
by asahi-kanzou | 2006-09-06 22:51 | 日々是細道