5年間の遠距離恋愛を経て 現在は遠距離結婚中。   遠距離夫婦の片割れの日々の記録です。同居までの細道はまだまだ続く・・・


by asahi-kanzou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

秋。

スポーツも、芸術もやっぱり関係の無い私は
食欲の秋&読書の秋。です。

まぁこの2つは「秋」関係ありませんがね。

つい最近読んだ本はこちら。


c0048789_21543153.jpg


宮部みゆき著「孤宿の人」(上・下巻) 新人物往来社


著者自らが「悲しいお話」と言うほどなので、
正直、暗いし、でも先は気になるし。さらに長いし
って訳でこの数日は日常に、
どんより~な空気を漂わせながら過ごしておりました


で。読み始めたら止まらないぜ~だった昨日。
本も終盤に差し掛かり・・・

そこへ相方からの電話。
仕方が無いので、耳に電話を当てた状態で生返事を繰り返す私。
(良い奥様は真似をしないでください)

が、相方から「・・・お前。本読んでるべ?」

何故、わかった?鋭いな!相方よ!!

まぁタネは簡単
不覚にも(?)物語の大詰めで思わず涙した私。
そりゃ、声でわかるっちゅうねん!!(笑)




それほどまでに、長いけど。哀しいけど。良いお話でしたのよ。






本も半ばまで読みかかっていた一昨日の事。
某ネット上の本販売のサイトでブックレビューなんて見ていたら。

最後の展開とか大事な部分が書いてあるレビューがあって。

それってどうなのよ?

レビューってその本を読んでない人が
読もうかな、どうしようかなって時に見るもんなんじゃないの?

しかもそのレビューには、本文の一部を抜粋して
私はここで号泣しました。

みたいなことまで書かれていたのです。

読書の途中だった私は、正直がっかりしました。
いや個人サイトでネタバレって形なら勿論「アリ」なんでしょうが
本販売サイトのブックレビューでそりゃないんじゃない?

と憤ってみたところで
レビューに抜粋されて書かれていた場面で、
私も、号泣。


先にネタバレされていたところで
感動に影響を及ぼさないほどの本ですよ!
ってことが言いたいレビューだったのか?

それなら「アリ」?それでも「ナシ」?
さぁ!どっち!?!?


と、言う事情で今回は本販売サイトへのリンクはしておりません。
あしからず。

[PR]
by asahi-kanzou | 2006-10-18 22:02 | 読書の細道