5年間の遠距離恋愛を経て 現在は遠距離結婚中。   遠距離夫婦の片割れの日々の記録です。同居までの細道はまだまだ続く・・・


by asahi-kanzou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

紙切れ一枚って言うじゃな~い

戸籍謄本、届きました。

思っていたより早く着きました。
仕事が速いのか?仕事が少ないのか?
と言う疑問は置いておいて・・・

戸籍謄本見て何だか感慨にふけってしまいました。
父と母が産まれて、それぞれの親の戸籍から
独立して新しい戸籍を作り
そして私たちが産まれて・・・
先に嫁いだ妹(三女)の欄は×印され
新戸籍編成のため除籍となっていました。

婚姻届はたかが紙切れ一枚って言うけど
その一枚で私は父と母の家庭を離れ
新しい家庭を築くんだな~なんて
珍しくもちょっとセンチな気分に。

しかもおそらくは今までの戸籍での期間よりも
相方と一緒の戸籍での期間の方が長くなっていく・・・

う~ん。何だか気持ちが引き締まるわ~!

なんて思っていたんですけど。

相方には
「でも、所詮戸籍も紙切れ一枚じゃん?」
と、あっけなく切られてしまいました。
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-02-25 19:46 | 結婚(式)への細道