5年間の遠距離恋愛を経て 現在は遠距離結婚中。   遠距離夫婦の片割れの日々の記録です。同居までの細道はまだまだ続く・・・


by asahi-kanzou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:結婚(式)への細道( 47 )

結婚(式)への細道。いよいよ最終回です。

今回はヘア&ビューティなどについて。

ヘアスタイルについては25ansウェディングシリーズを買い求めました。
ヘア&ビューティについての専門雑誌なので、ヘアスタイル等に関する情報量は随一です。
ヘアチェンジについても色々特集されておりますよ。

でも、結局、私の場合、式と披露宴とでのヘアスタイルのチェンジはなし

式の時は色打掛。髪飾りにはカンザシを使いました。(着付け室での一枚です)

c0048789_1849166.jpg


披露宴では黒引き振袖。髪飾りには生花を使いました。(ブレてますが・・・)

c0048789_18504385.jpg


飾りを変えるだけでも雰囲気が全然違うもんですね。
言い出した私も、当日、自分の事ながらビックリしました(爆)

それでは最終回スペシャル!一部の方からのリクエストにお答えして(笑)
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-12-11 19:04 | 結婚(式)への細道
私たちの結婚式の会場は札幌市中島公園にある「豊平館」というところでした。
ここは明治時代に作られた洋館の(元)ホテルで、
かつては明治天皇も宿泊された国指定の重要文化財です。

普通結婚の決まったカップルはブライダルフェアなどに足しげく通い
会場を決定するわけですが、私たちは全く他の会場には目もくれず・・・

結婚を決める以前に2人で豊平館に行った時から
(相手の気持ちはお互いにしらずに)
お互いに「結婚式をするならここ!しかも和装!」と勝手に考えていたのです。

洋館とは言え、明治時代の建築物(移築改築はされてますが)なので
和装で入場すると、なんだかタイムスリップしたようなこの雰囲気♪

c0048789_1331068.jpg


それにしても、重要文化財でこんな私たちが結婚式を出来るなんて
それで良いのか?日本!!(爆)

ということで姪っ子から一言!
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-12-10 13:34 | 結婚(式)への細道
無事結婚式&パーティが終了しました。
現実なのか非現実なのか自分ではわからないほど最高の1日でした
招待客の方からは
「大人の2人にふさわしい笑いあり涙あり、アットホームな素敵な式でした。」
と言うようなお褒めの言葉を多数いただき、本人たちも大満足です。

それでは、これから結婚式を迎える方への伝言をまず。

1.パーティ時間2時間を、これまで招待客として参加していた結婚パーティと
同じ尺で考えてはいけません。はっきりいって「あっ」と言う間より早いです。

お色直しのない私たちでこれなのだから、
「お色直しをする人たちはどれだけ大変なんだ?!」
というのが私たちの共通の意見でした。

2.BGMについて、私たちは迎賓から祝電披露、祝宴中、送賓にいたるまでの
全ての場面のものを自分たちで選びました。が、しかし、
新郎新婦に動きがあるとき(入場・退場やキャンドルサービスのようなもの)以外は
残念ながら(?)招待客の方々はそんなに音楽を聴いていません。

キメの音楽以外は、結構気楽に選んでもよいと思われます。

つづいて、エピソード編(長文です。それでも良ければ・・・)
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-12-05 18:51 | 結婚(式)への細道

前日~今のキモチ

いよいよ明日です。

ぎりぎりになってもドタキャンが立て続けに発生したり
(まぁドタキャンはぎりぎりだからドタキャンですがね)
と、引き続き慌しく時間がすぎていっております。

でも、まぁ、今日まで長かったような短かったような
早く明日になってもらいたいような、終わるのが惜しいような
複雑な気持ちです。(笑)

相方の「新郎挨拶」も無事完成した様子(後は覚えるだけ・・・って言うか最難関じゃん?)
期せずして、私の「両親への手紙」と相方の「新郎挨拶」には同じ文言が・・・

それは「私(たち)は人との出会いに恵まれている」ということ。

その幸運が私たちを結婚まで導いてくれたといっても過言ではないから。

特に遠距離の関係ではお互いがそれぞれの場所で
どれだけ相手のいない時間を楽しむことが出来るのかって言うのは重要ポイントですから。
私たちの周りにはいつも、「いいひと」かどうかはわからないくらい(爆)
あくの強い(?)楽しくてお茶目で、そして魅力的な人たちがいてくれました。
ありがとう。本当に。

そして、その幸運を更に立証するかのごとく。
実際ほぼ一人で敢行してきたこの結婚式準備を、楽しくやってこれたのは
ブログでの皆さんとの出会いに恵まれていたおかげにほかなりません。
ありがとうございました!本当に。本当に。


私たちを取り囲んでくれている全ての方への感謝の気持ちを忘れず
明日は目一杯楽しんでまいります。
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-12-02 18:39 | 結婚(式)への細道

2日前~ママーズ再来

と言うか襲来?

本日、仙台から両親と東京から相方が無事来道しました

ママーズはさっそく二人で街へ繰り出した様子。

相方と久々のディナーを楽しんでいたところ
ママから電話

「来たら?」でも「おいで」でもなく

「来い!」

行きましたよ~

もうあんまり飲んだら・・・と思い
作戦勝ちを狙って車で登場

するも、結局は
札幌のはずれの相方実家に相方母を送り
中心部のホテルに母を送り
再び札幌のはずれの我が家に戻りました

作戦負け?

明日も通常出勤

頑張れ自分!
むくむな、太るな自分!
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-12-01 23:23 | 結婚(式)への細道
今日はいよいよ両親への手紙を書いてみました!

結婚したくなくなってきた(笑)
もう入籍済みだけど・・・

書いてるそばからボロボロです・・・

明日は目も腫れていることでしょう
前日まで残しておかないで良かった~と、
どこかで冷静に考えている自分もいます。

当日はちゃんと読み切れると良いのですが・・・
って言うか結構長いような気がするけど大丈夫かな?

ちなみに相方は今抱えている仕事の目処が立たないと
結婚式行っちゃダメ!って言われたそうだ(笑)
何もかもをぎりぎりまで引き伸ばすからだよ!!
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-11-29 23:12 | 結婚(式)への細道
楽しみにしていた(笑)ブライダルシェービングに行って来ました。

担当の方から、
「式直前はお肌のトラブルが起きやすいので気をつけてくださいねぇ」と言われましたが
相変わらず、半身浴バカの私は、ちょっと右から左で聞いていました。

が、しかし!
ここで半身浴の意外な(?)落とし穴が発覚!!
「ダイブお肌の水分量が落ちてきてますよ~」って!!

いやもともと乾燥肌だけど。
これってばもしかして汗かきすぎ??

化粧水でパックするようなつもりで、たぁっぷり使ってあげてください」とのことでした。

当日までお手入れをせいぜい頑張って少しでも回復させたいところです・・・(反省)

あとは前日にフェイシャルエステとネイルアートなどを行う予定です。
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-11-28 21:19 | 結婚(式)への細道
相方母は新郎挨拶の準備が全く進んでいないのをかなり気にしているらしく
「準備しているのかい?」との電話があったらしい。
もちろん「いやまだ」と正直に答えた相方。
「本2冊も貸したのに・・・」と絶句する相方母。
根拠のない自信家の相方が「大丈夫、大丈夫!何とかなる!!」と答えた所
「お前は本当に出世しない男だ!」と言い捨てられたらしい

と言う話を笑いながら報告してきた相方。

いや、笑えないし!!

「で、用意し始めたんだ?」と私が聞くと
普通に「いやまだだけど・・・
お前も母さんも、そればっかり聞いて、そんなに俺が信じられないのか?!」
いやいや、相方を理解して、相方の性格を(ある意味)信じているからこそ
心配なんじゃん?!

と、言うわけで私からも「あんた絶対出世しない男だよ」と言ってやりました(笑)

まぁ全然こたえてないようですが・・・

かく言う私も、両親への手紙用の便箋を広げてみたものの
それだけで涙ウルウルになってきて全く用意しておりません。

大丈夫、大丈夫!何とかなる!!(大笑)
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-11-27 21:12 | 結婚(式)への細道
いよいよ1週間前となりました。

本格的に気になりだした当日のお天気

週間天気予報によると
12月1日~3日までずっと曇時々雪(降雪確率50%)・・・

これってどうなんでしょう?

私には天気予報士の職務怠慢なのでは?としか思えませんが・・・
「だいたい 曇時々雪 雪の降る確率半々くらいにしときゃだいたい当たるじゃん?」
見たいな感じじゃないの??(笑)

半々の確率で雪は降らないって言うなら、まぁ、良いんですけど。
降らないでね!(大笑)
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-11-26 21:09 | 結婚(式)への細道

嫁痩せへの道

嫁痩せを目指す皆様、朗報です!!!

ここへ来て、落ちました!体重が!!
これぞ!?嫁痩せか??ってことでご報告いたします。

と、言っても、「食事」と「睡眠」が至福の時の私。
食事制限はやはりできませんでした。
しかも1人暮しの我が部屋には体重計すらないという
ダイエッターにはあるまじき現状
・・・

水を飲んでも太る体質なのよ~!と思っていたのですが、
水を飲んだら太りませんでした(笑)

きっかけはエステのカウンセリングで指摘された
基礎代謝の低さ

自分なりの改善策で
職場で現在大流行中の、水飲み体質改善!
に半身浴
を加えてみました。
(ちなみに医療関係の友人からのアドバイスに従い
水は硬水【コントレックス】にしております。)

で、効果のほどはというと、ここ2週間で約2Kg減
それまでの1~2ヶ月(エステのみ)の効果も2Kg減付近をいったりきたりだったので
ここ2週間での効果は大きいですね~!(合計4kg減!)

ちなみに、コントレックスが苦手な方はエビアンあたりでも良いそうです。
硬水はムクミにくいらしい!)

このコントレックス+半身浴の最大の利点は
顔回りがすっきりしたこと!!
(顔のむくみチェックの方法として、普段、鏡って前においてますよね?
この鏡を下に置いてみると顔変わりません?
その変化が小さくなります!と、言うか今ではほとんど変化なしっす!)
そして、さらに女性の周期に合わせて出現していた肌荒れも起こらずじまいでした。

嫁痩せを目指す皆様、騙されたと思って、是非、一度お試しください!?
(体質にもよると思うので、騙されても苦情はなしで!!)

ブライダルエステ、なかなか効果も出ずで、正直、失敗?とも思っていましたが
最終的には目標体重もクリアし、自分の弱点(基礎代謝ね)も発見できて
行って良かったなぁと思っております。本番までこの調子で頑張ります♪
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-11-24 19:07 | 結婚(式)への細道