5年間の遠距離恋愛を経て 現在は遠距離結婚中。   遠距離夫婦の片割れの日々の記録です。同居までの細道はまだまだ続く・・・


by asahi-kanzou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:結婚(式)への細道( 47 )

最終打合せ

相方、来道の上、本日は最終打合せです。
(本当はもっとギリギリで良いのでしょうが、相方の都合で今日になりました)

司会者の方との打合せで、パーティの流れを一通り確認。
で、特に決まったところとしては
1.プロフィール紹介について
最初のデートで駐禁を切られ中央警察署に出頭」ネタは司会者の方も気に入り
是非、使いたいとのことでした(笑)。
詳細は今回の打合せで話したネタ(色々メモってました)をもとに当日までに
司会者の方が考えてきてくれるので、それを当日にチェックすることに
2.テーブルスピーチ
順番は会場の都合で(座席をあちこち飛ぶのは大変かつ無駄時間多い!)
私たちの想定の範囲内ではなかったものの、新郎伯母が最初で新婦叔父を最後にしてもらうことに。
スピーチを頂く人の簡単な紹介を私たちがするのもOKでした
3.キャンドルサービス
 たすき掛けして回るため、一度たすきを掛けるために会場の陰になる部分に
一時中座した方が良いでしょう、との事。お色直しがないので、もしトイレに行くとしたら
この時しかチャンスはないかも
!(まぁいよいよになったら仕方ないらしいが)

う~ん、確かパーティについてはこんな感じかな。大まかな流れに変更はないし。

あとは挙式についても簡単な説明が、(当日には両家両親含めて再度説明あり)
とりあえず、間違いやすい場面だけ確認はしたけど、帰って来て見たら私も相方も
「どう間違うか」という方しか覚えていないことが発覚。危険な香りが漂います(笑)
それから、挙式の入場は、父親に手を引いてもらうことにしました
父は「絶対にイヤだ!」と言っていたものの、
「イヤだイヤだ言うんじゃない!」と20年前の父の口調を真似て言ったら黙ったので
さらに
「あと30年経ったら私が手、引いてあげるんだから、その日くらい私の手を引きなさい!」
と言ったら、まぁ何とか了承してもらいました(笑)

と言う感じで後は当日を残すのみ!
残りの課題は「体調管理を徹底せよ!」です。

打合せの後は・・・
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-11-20 19:41 | 結婚(式)への細道

オリジナルプロフィール

c0048789_2101958.jpg

完成しました~
ごらんのように立たせることができます!

普通は受付で手渡しだけど
できればこんな感じで
あらかじめ席にセットして
お出迎えをしたいと思ってます。

会場の方と要相談です。
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-11-14 21:00 | 結婚(式)への細道

席次表!完成!!

実は締切は今週末(←マジ、ありえない!!)

来週に相方来道の上、司会者の方も含めた打合せがあるため
1週間前には提出してください、とのことでした。

今週は、家に帰って来ては招待状の返信ハガキと
席次表とニラメッコ

(時々、「休憩」でネットみたりしてたけどさ・・・
学生時代の試験勉強同様、休憩時間のほうが長かった気も・・・)

こっから愚痴です(苦笑)
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-11-10 21:02 | 結婚(式)への細道

進捗状況。その3

あっという間の2005年。11月。
結婚式準備も、泣いても笑っても残り1ヶ月!
と言うことで恒例の(?)進捗状況です。(前回のはこっち)


●は確定の物 ○は進行中のもの ★は未着手のものです。
ついでに、◎が前回からの変更(進行)箇所

身の回りの物
●新婦衣装・・・決定(式【色打掛】 宴【黒引き振袖】)
●新郎衣装・・・決定(黒紋付)
●ドレスインナー・・・和装用のセット一式を前撮り時に購入しました。
◎ヘアメイク・・・打合せ終了。ヘアメイクは前撮り時にお世話になった方をご指名。
          ヘッドコサージュは式ではカンザシ、宴では生花
◎結婚指輪・・・式前にお仕立て直し(傷などあるので)するかも?


式場関連
●式場・・・決定
◎招待客宿泊ホテル・・・予約完了
●親族衣装・・・ママーズ留袖決定。パパーズはぶっつけ本番(笑)
●招待客リスト・・・出席者リスト確定
◎席次表・・・現在、鋭意作成中。頑張れ!私たち!!
●BGM・・・確定。テーマは「インストゥルメンタル」
◎会場装花・・・ほぼお任せで(笑)。テーマカラーは「白」
○披露宴余興・・・複数名からの即興(?)テーブルスピーチ。誰にお願いするかは未定。
           スピーチ頂く人の簡単な紹介を新郎新婦でやりたいなぁと。
●披露宴主賓挨拶・・・共通の恩師1名。ご挨拶済。
●披露宴乾杯発声・・・相方側恩師予定が相方側上司に変更、決定。
●披露宴締め挨拶・・・相方側上司予定が相方側恩師に変更、決定。
●披露宴受付・・・相方側の友人で確定。
◎プチギフト・・・決定。2人の共通の趣味「温泉巡り」に掛けて「キューブ型の入浴剤」
◎引き出物・・・豊平館オリジナルの物を中心に3種類くらい使用。
◎スライド・・・発注完了。頑張った!私たち!!

●ウェルカムボード・・・発注済。豊平館オリジナルで。
◎オリジナルプロフィール・・・草稿完成、チェック完了し、現在印刷依頼中。
●2次会会場・・・完璧(笑)
●2次会受付・・・私側の友人で確定。

プラスして、当日までに用意する物。
★2次会の案内状作成
★両親への手紙


おそらく、山場は越えたものと思われます!!
しかし、席次の完成から最終打合せ(印刷物類のチェックや司会者との打合せを
兼ねた披露宴全体の最終チェックなど)までが、スケジューリングされ、
にわかに慌しくはなってきております。
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-11-04 21:38 | 結婚(式)への細道

言ってはいけない・・・

出席者リストが完成したので、早速、会場に打合せに行って参りました。

で、その最中、私の後ろの方でも別のカップルが披露宴の演出について打合せ中。

私の方の担当者の方が席を立ったとき、
たまたま後ろのそのカップルの担当者も席を立っていて
2人の会話が少しだけ聞こえてきました。

詳しい状況はわからないものの、要は新婦さんがやりたい演出を新郎さんが渋っている様子。
そこへ私の耳に飛び込んできたのは新郎さんの
「俺はそういうの絶対やりたくないから!お前の方だけでやればいいよ!!」

あ~。新郎さん、それは絶対言っちゃいけないセリフだよ・・・
と心の中でつぶやく私。

そこへ私の担当の方が戻り、話は進み、
プログラム表に載せる挨拶を頂く方の肩書きについて、
記入しないで持っていったのですが、入れた方が良いのでは?とのこと。

仕方がないので相方に電話したところ、希少な休日の相方、超寝起き声で、

「・・・面倒くさい・・・」


もしも~し!!今、なんと??

そのセリフは、「クイズ百人に聞きました!新郎が絶対言っちゃいけないセリフ」で
間違いなく、第1位に輝く言葉ですぞ!!


その場は普通に会話をつなぎ、肩書きも入れて無事終了。
その後、ヘアメイクなどの打合せも行い、会場を後にした約1時間後。
再び相方に電話。今度はちゃんと起きてました。

「さっき絶対言っちゃいけないセリフを言ったよね?」
と言うと、案の定
「・・・覚えてない・・・何となくお前から電話あったのは覚えてるけど・・・」

そうなのです。うちの相方の寝起き(と言うか寝ボケ)は超最強。
かつては、「眼鏡を洗浄しないと・・・」と言いながらポットの中に眼鏡を入れ
その後目を覚ましたときには、眼鏡が形状記憶も真っ青のグニャグニャ状態に!
という経験もある伝説の男。

はっきり言って寝起きの奴は、全く別人格なのです。

「『面倒くさい』って言ってたよ」と伝えたら
「マジで?俺が?本当に??」と苦笑してましたが・・・

相方よ!本当はそう思ってるんじゃないの?!(疑)
しかし!
お前に言えるセリフでは、ねぇ!!(次長課長風)
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-11-03 21:34 | 結婚(式)への細道
さてさて、いよいよ11月。

私たちの招待状の返信締め切りは10月末日。
つまり昨日ですね~。

相方側、5名ほど返事届かず!!

これまで何度も相方自身がもらっていたであろう内容
(すみません、皆様、その節は多大なるご迷惑をお掛けしました・・・)
電話(メール)をする相方。

「今日で締め切りなんだけど・・・。出れる?」

しかし、そこは類友ばかりの相方友人たち!

曰く
「ごめんごめん!当日消印有効かと思って・・・」

って言うか、それ、何の懸賞よ?!
やはりこれは「締切日必着」って書いとくべきだったのか?

あ。でもみんな結構出れるってことで良かった良かった。
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-11-01 17:56 | 結婚(式)への細道

スライド用意、大詰め!

結婚式まで、いよいよ残り6週間を切り、
(ということに、昨日気付き・・・)

まぁ、出席者リストができないことには次には進めないし~♪

なんてたかをくくっていたけれど、返信ハガキの集計と同時に進めりゃいいんじゃん?
と言う事にようやく気付いて、リスト作成とあわせて引き出物なんかの集計も
同時平行で進めることに・・・

結婚式の前日まで普通に仕事のある私。
出来るだけ早め早めに進めてまいりたいと思っているわけです。


が、敵は自分の中に・・・ではないのですが、一番身近なところに

そう!!!新郎=相方!!

出席ハガキの未回収分が依然、半数もある相方側。
「類友」の相方はそうとうの「のんびり屋」ですから、

この期に及んで、一度は決定したスライド用写真の差し替えを要求!
送られてきた差し替え用写真には
発注ミスで現像されたA4サイズの巨大な相方の写真まで同封。
(まじ、いらねぇ!!)


それと一緒に、スライドBGM用のMDも同封されておりました。
ちなみに、スライドBGMは・・・
北の国から オリジナル・スコア・ヴァージョンから

c0048789_2255662.jpg


生粋の、というか、重症の「北の国から」バカフリークな相方からの要望で
誰もが知る「メインテーマ」は絶対に使わないとのこと。

1.都会のテーマ
2.れいのテーマ
3.五郎のテーマ
4.蛍のテーマ
5.純のテーマ
6.しゅうのテーマ

辺りを使用することになりそうです。

ちなみに、MDを送り、自分の仕事を果たしたと大満足の相方ですが
未編集のMDを送りつけてきたため
こちらの編集も行わなければなりません。
(まぁ私も中程度の北の国からフリークなのでこの作業は苦ではないのですが)

そして同時にスライド用の原稿(写真につけるテロップ)も考えなきゃ!

目標は来週の出席者リストの完成=席次表の作成開始までに
この作業を終えることですね。


・・・多分、大丈夫???・・・・

---------------------------
ちなみに私の写真の場面では「しゅうのテーマ」を使いたいと相方が。
私に、宮沢りえの曲を使うなんて、なかなか!」なんて上機嫌に思っていたら
「結構みんな知っている主流な曲だから、是非使いたいけど
何となく暗いから自分の場面では使いたくない」という理由だそうだ(怒)

[PR]
by asahi-kanzou | 2005-10-24 22:17 | 結婚(式)への細道

進捗状況。その2

さて、いよいよ10月ですね。いよいよラスト2ヶ月です。
ってことで、再び進捗状況をチェックさせてください。
ちなみに前回の進捗状況はこちら・・・

●は確定の物 ○は進行中のもの ★は未着手のものです。
ついでに、◎が前回からの変更(進行)箇所

身の回りの物
●新婦衣装・・・決定(写真撮影【白無垢】 式【色打掛】 宴【黒引き振袖】)
●新郎衣装・・・決定(何せ、写真撮影、当日、全て1着(黒紋付)で済ますそうだ)
◎ドレスインナー・・・和装用のセット一式は前撮り時に購入しました。
★ヘアメイク・・・未打ち合わせ。1ヶ月くらい前に美容室へ相談へ行く予定
★ブーケ・・・使用せず。
●結婚指輪・・・頂きました!

式場関連
●式場・・・決定
●招待客宿泊ホテル・・・仮予約済み
◎親族衣装・・・ママーズ留袖決定。パパーズは前日でいい!ってママーズが・・・
◎招待客リスト・・・リストは完成。あとは招待状の戻りを待って出席者リスト
◎BGM・・・ほぼ確定。あとはプロフィールビデオ用のBGMだけです(担当:相方)

★会場装花・・・未打ち合わせ。
○披露宴余興・・・複数名からの即興(?)テーブルスピーチ。誰にお願いするかは未定。
●披露宴主賓挨拶・・・共通の恩師1名。ご挨拶済。
◎披露宴乾杯発声・・・相方側恩師に依頼済み。
◎披露宴締め挨拶・・・相方側上司に依頼済み。
◎披露宴受付・・・相方側の友人にお願いしました。

○プチギフト・・・2人の中ではほぼ決定してます。あとは出席者リスト待ちですね
○引き出物・・・2人で考えていたメインの品はママーズにより却下されましたが、代案で・・・
          こちらも、あとは出席者リスト待ちです
◎スライド・・・写真集め完了。BGMと原稿(?テロップ用の言葉)作成
●ウェルカムボード・・・発注済。豊平館オリジナルで。
◎オリジナルプロフィール・・・原稿作成中
●2次会会場・・・完璧(笑)
◎2次会受付・・・私側の友人にお願いしました。

その他
○ブライダルエステ・・・と言う名でセルライト撲滅運動展開中!
フェイシャルもちょこっとはやりたい
○歯列矯正・・・進行中。式の日は下の歯の(前面についている)装置は外す予定。
★新居・・・なし。
★新婚旅行・・・やはりG.Wあたりになりそう。しかも国内になりそうな感じかも??
          まだわからないや。式が終わってから考えましょう!

つまり、後は出席者リストの完成を待たないと、何も進まないってところかな??
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-10-01 18:22 | 結婚(式)への細道

プロフィールパンフ

これって北海道独特のアイテムなのでしょうか?
(私がかつて出席した本州の結婚式ではなかったなぁ・・・)

新郎新婦のプロフィールや2人の歴史なんかが書かれている
北海道の結婚式では欠かせないペーパーアイテム。
2人を良く知る上で。
そして、主賓の方の挨拶を聞いている間の読み物として(笑)。

これまで出席した式で頂いた品々↓

c0048789_21291296.jpg


これらは、新郎新婦の手作り品だったり、もしくは
これまた北海道独特システムの発起人が担当して作ったりします。

しかし、手作りする気力も時間もない私たち。(いや主に前者なんですが)
その上、発起人もたてない私たち。

こうなったら業者さんに頼るしかありません。
と言うわけで、そろそろ原稿作成中です♪

項目は
1.プロフィール
2.インタビュー
3.2人の歴史
4.(招待客の方からの)メッセージ
5.2人からのご挨拶

とお約束な感じ。なにせ、業者さんから頂いた原稿そのまんまなもんで。
でも、プロフィールやインタビューの項目は変更可能とのこと。

で、相方に相談・・・
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-09-30 21:37 | 結婚(式)への細道
デジカメ片手に撮影を頑張ってくれた母からのメールを待ち、
時に、携帯片手にメールへの添付の仕方を教えたものの・・・
とうとう、「チャングム始まったから、もういいわ」と母からの諦めの談。
この瞬間私のシビレが切れました

コンピューターお母ちゃんも、実は、ただの韓流お母ちゃんですから・・・

データを諦め、現像した写真から携帯へ、、、という
効率の悪い、尚且つ、写りも悪い写真たちですが・・・

もし、よろしければこちらから・・・
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-09-16 18:51 | 結婚(式)への細道