5年間の遠距離恋愛を経て 現在は遠距離結婚中。   遠距離夫婦の片割れの日々の記録です。同居までの細道はまだまだ続く・・・


by asahi-kanzou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:結婚(式)への細道( 47 )

ママーズパワー炸裂

写真撮影&試食&打合せを全て1日でやってしまおうと言う無謀な計画当日。

相方は、連夜の多忙(飲み)で朝からお疲れモード
私は、仕事の疲れが出たのか、頭痛から咽喉から鼻から・・・
やられまくりで風邪モード
(職場で、頭痛症状の風邪の人と咳症状の風邪の人と鼻水症状の風邪の人がいて
その全てが私の体内で融合されました《涙》)
と、言うわけで2人とも朝食も取れず(体調的に)、いざ出陣!

そんな「やぶれかぶれ」新郎新婦でしたが
写真撮り隊のママ-ズは朝から元気一杯で登場です。

尚、撮った写真は我が母が実家に持ちかえってしまったため
データが現在手元にありません。
後日メールで送ってもらってこちらにもアップしたいと思いま~す。

それでわ、ママーズの活躍ブリを・・・
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-09-12 21:12 | 結婚(式)への細道

お顔剃り

「写真撮る前に、お顔剃っておいてくださいね」
とのことだったので行って参りました。

まずは、ガウンに着替えます。
で、簡易ベットのようなものに横になり・・・

眉毛処理から始まりました。
眉毛って、結局自己流でしかできていなかったので
今後は今日整えてもらったのを維持していけばよいかなぁと。
あんまり変わっていないようで、その実、ダイブすっきりしました。
さすがプロ!!


そして次はクレンジングです。
こういうの、人にやってもらうのって超気持ち良いっす
クレンジング剤を拭き取った後に
蒸しタオルで顔を覆い、これがまた気持ちが良い
若干夢うつつ気味でした。

で、その後、いよいよ顔剃り用のクリームを塗って顔剃り開始です。
剃刀が自分の顔の上を動いていることを思うともう夢うつつにはなれません。
しかし、最後に化粧水と乳液で仕上げれば、あっという間に
「湯上り卵肌」もビックリの質感
いや、本当は湯上り卵肌の質感は知らないんだけど。
でもホッペに手が吸いつく感じが、ちょっと癖になりそう(笑)

襟足と背中の方も剃ってもらい、完了です。

男性の髭剃りってこんな感覚なのでしょうか?
女性の場合、気になるときに気になるところを処理するくらいで
ここまで徹底してやってもらうことってあんまりない気がする。

と、言う訳ですっかり味を占めた私。
12月の式の前にもこれができると思うと今から楽しみです♪
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-09-07 21:10 | 結婚(式)への細道
思いつかなかっただけ・・・


涙の(?)カツラ合わせも終わり、あとは写真撮影当日を待つのみ!
の今日この頃・・・

当日は、にわかカメラマンの相方母に同行をお願いしています。
で、その当日の予定時間に変更が生じたので、
ちょっとその件でご連絡をしたところ・・・
「それは、いいけど。自分のお母さん呼ばなくていいのかい?
お母さん、白無垢姿見たいんじゃないの?
」と。


全く、思いつかなかったぁあ!!!


これは、もう、間違いなく・・・うちの母、いじけるパターンだわ。
危ない危ない!!

と、言うわけで、相方にも相談して、母にも誘いの電話を、急遽。

電話の第一声で、機嫌の良否、体調の良否が全てわかる母ですが
こんな日に限って、体調悪そうな超・低テンション・・・
(ちなみにぎっくり腰中でした)
それでも一応、お誘いしてみると、即決。
来るそうです。気合入れて来るそうです。
(まぁ、写真撮影はもうちょっと先なので、腰も治るでしょう!)

今回は、相方母のおかげで、何とか事無きを得ましたが、
ちょっと「自分たちのことだけ」になっていたことを反省しました

両家の親から「金も出さないが、口も出さない
とありがたい言葉を頂いていたので、
私達の好きなように、やらせてもらっていたけれど、
その式を楽しみにしている気持ちは、両家の親も一緒なんですよね。
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-08-29 22:59 | 結婚(式)への細道

”招待状完成”

こんな感じです。

c0048789_21502146.jpg


封筒の切手は通常の慶事用の「寿」のモノですが、
出欠ハガキの切手は、ちょっとこだわって新潟のふるさと切手「花嫁」です。

c0048789_21562293.jpg


こちらの郵便局に、注文しようかと思っていたのですが、札幌中央郵便局で購入できました。
主要都市の中央郵便局では取り扱いがある模様です、興味のある方は是非~!

それから、セッとで頂いた封筒用シールは別にあったのですが、
金色のシールにHappyの文字が・・・。
(普通に可愛いけど)これは「和」じゃない・・・

と、言うことで、別途購入しました。
桜の花と寿の文字です。

c0048789_21513920.jpg


ところで、招待状&出欠ハガキの切手って自分達で貼るのね~!(考えれば当然か・・・)
みんな、ケーキカットの前に「二人のはじめての共同作業」やってたのね~。
しかも、かなり、地味な・・・

身をもって初めて知る新事実(?)でした。
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-08-26 21:57 | 結婚(式)への細道

私も、進捗状況

Mayuさんの進捗状況の記事を借りて私も進捗状況をチェックさせていただきます!
●は確定の物 ○は進行中のもの ★は未着手のものです。

身の回りの物
新婦衣装・・・決定(写真撮影【白無垢】 式【色打掛】 宴【黒引き振袖】)
●新郎衣装・・・決定(何せ、写真撮影、当日、全て1着(黒紋付)で済ますそうだ)
★ドレスインナー・・・和装用のセット一式(長襦袢など)は写真撮影時に購入予定
ヘアメイク・・・未打ち合わせ。でもヅラ合わせでイメージだけ伝えた。で、髪切った。
★ブーケ・・・未打ち合わせ。多分使わない。でも和装用ブーケの存在も気になる・・・
結婚指輪・・・頂きました!

式場関連
式場・・・決定
招待客宿泊ホテル・・・仮予約済み
★親族衣装・・・どうするんだろう?要・確認です。
招待客リスト・・・新郎70%未完了。
        (完了分30%は親戚分のみ。それってつまり100%未完に近いのでは?)
        完成次第、招待状発送します。
BGM・・・ほぼ決まりつつあります。未定部分はあと1~2曲程度
★会場装花・・・未打ち合わせ。・・・って言うかこんなのもあるのね。
○披露宴余興・・・複数名からの即興(?)テーブルスピーチ。誰にお願いするかは未定。
●披露宴主賓挨拶・・・新郎新婦ともに依頼済みって言うか共通の恩師1名。ご挨拶済。
○披露宴乾杯発声・・・相方側で人選と簡単な依頼済み。9月に2人で正式にお願い。
○披露宴締め挨拶・・・相方側で人選と簡単な依頼済み。9月に2人で正式にお願い。
★披露宴受付・・・未定。人に頼むのって結構気が引けるタイプなんです。
○プチギフト・・・2人の中ではほぼ決定してます。
○引き出物・・・これも、2人の中ではメインの品はほぼ決定してます。
スライド・・・写真集めの途中です。相方の幼少期のあまりの可愛さに私分が難航。
       あの可愛さに対抗できる奇跡の写真を捜索中。
●ウェルカムボード・・・発注済。豊平館オリジナルで。
○オリジナルプロフィール・・・これって北海道限定の風習なのかしら?
                  オリジナル色を入れつつ。業者に依頼します。
                  原稿の用紙は入手済みです。
2次会会場・・・これだけ未決定のものがあるのに・・・これは完璧っす(笑)
★2次会受付・・・でもこれは決めていない。私の中での人選は終わっている
           (←何様?しかも10行上の言葉と矛盾してないか??)

その他
ブライダルエステ・・・と言う名でセルライト撲滅運動展開中!
フェイシャルもちょこっとはやりたい
○歯列矯正・・・進行中。式の日は下の歯の(前面についている)装置は外す予定。
★新居・・・なし。
★新婚旅行・・・相方によると行けるとしたら来年のG.Wあたりになるそうな。
         でも行きたいそうだ。しかし入籍から1年以上たってても「新婚旅行」
         と銘打って良いのか?
         ちなみに・・・相方希望地(→南国)+私希望地(→北欧など)=決裂

こんな感じですかね?何か大きな見落とし、していたりしないでしょうか?
あとはこの★部分と○部分をクリアしていけば・・・大丈夫なのか?自分!!(自信なし)
とりあえず、この記事プリントアウトして使わせてもらいます。
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-08-21 13:14 | 結婚(式)への細道
ブライダルエステ体験ツアーの結果
やはりやることに決定しました♪

決定したサロンでのカウンセラーの方から衝撃の(?)一言。
和装だと、太もものラインは結構出ちゃいますもんね~

はっ!!その罠は不覚にも見落としておりました。
だって、私の太ももは、セルライトの宝庫。。。

と言うことで、名付けて「セルライト撲滅コース」
ブライダルエステの真髄「美顔コース」については、気が付けば
最後に1~2回できれば良いかなぁ」と発言していました。


今回いろんなサロンに電話したり相談したりしてみたのですが
フリーダイヤルのお客様センターの対応から高飛車なサロンまであって結構ビックリ。
(そのサロンは結局、その電話で終わりにしましたが)

ちなみに今回のサロンに決定したポイントは
カウンセラーの方が私と同じくらいの身長(170cm超)で
背の高い人の悩み(?)で話が盛り上がったと言う個人的な理由と
肉質(というと肉牛にでもなった気分ですが)に合わせたコースを設定してくれること。
(相方危惧のポッコリお腹とセルライトの太ももでは落し方も違うらしいです)

関係ないけど、どこのサロンでも
今なら・・・」とか「今だけの・・・」みたいなサービスとか特典を
かなりお薦めされたのですが、ここまでどこでも「今だけの・・・」とかを
連呼されると、かえって怪しいような気がしてしまうのは、私がひねくれているから??

ちなみに今回私が契約したサロンでは、あろうことか
サマーキャンペーンが今日までで
今日までの契約だと約50%OFFで全てのコースが受けれる
」とのこと。
正直、本当かよ??って感じもありますが。。。
だって他のサロンの各種コースの平均的な値段なんてわからないわけですよ。

まぁ、結果良ければ全て良し。
その結果に向けて頑張ります。
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-08-07 18:05 | 結婚(式)への細道

やっちった?

やってしまいました!!

親戚用に押えようと思っていたホテルに電話してみたら
団体客が既に入ってていてお断りされてしまった・・・。

慌てて、私の仕事の関係で若干安くなるホテルを仮予約しましたが、
そのホテルで親戚筋の2次会をお願いしようと思ったら
既に、同日の結婚式での2次会が入っていて無理とのこと。

ホテル予約はお早めに!!
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-08-06 21:02 | 結婚(式)への細道

ん?・・・8月??

そう言えば、最近、何かのCMで吉田拓郎の「夏休み」が使用されていますね。
(♪む~ぎわら帽子は~もうき~え~た~~♪ってやつ)
それでふと思ったのですが、最近拓郎さんをTVで見かけませんがどうなんでしょう?
癌からは復活したんですよね??元気にしているんですよね???

と、お前は本当に28歳か?って感じの心配をしている間に
気がつけば8月です。いや、気付かない振りをしていたのに8月になっちゃいました。

そう。いよいよ結婚式まで4ヶ月、ですね。
色々な結婚準備の本やらサイトやらによるとにわかに忙しくなってくる時期ですね。

そろそろ本番までの動きを見据えたプランをしっかり練らねばなりません。

しかし、大きな落とし穴。
相方。招待客リスト作ってないし!!!!!!!!!!!!!!!


時間を巻き戻してみると・・・

6月某日・・・
私「そろそろリスト作り始めたほうが良いんじゃない?」
相方「そうだな。じゃぁ今月中くらいには取り掛かろう!」

7月某日・・・
私「私の方はリスト完成したよ!そっちはどう?」
相方「・・・あぁ。うん。今月中には何とか・・・」

昨日
私「リストできた?」
相方「いや。まだ」
私「ふぅ~ん。ちなみに、何割方できてるの?」
相方「・・・10割?」
私「じゃぁ完成じゃん!」
相方「・・・いや、10割方、できていない」(=つまり手付かず)

相方は、食事の時には好きなものから食べていくタイプ
夏休みの宿題は、最終日に泣きながら全部まとめてやっていたタイプ。
書類の締め切り前には、いまだに徹夜も辞さない(せざるをえない)タイプ。


相方との付き合いもかれこれ5年強。
こんなことは、もちろん「想定の範囲内」(・・・古っ!!)ですから。

まぁ、そろそろお尻に火がついたようなので、
泣きながらでも徹夜してでも(笑)全部まとめてやってくれるでしょう!

リストができたら、まずは
招待状の発注と親戚関係分の宿泊先の仮予約から動き出す予定です♪
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-08-04 19:48 | 結婚(式)への細道

事件勃発?!

プロフィールビデオ(スライド)。
それは、新郎新婦の生立ちを写真で紹介し、
親族達は、新郎、新婦の幼い頃を思い出し、
友人たちは、懐かしい写真に歓声をあげたりする。あれ。

私たちも勿論、やるつもりです。
現在の写真から赤ちゃんの頃に時間を逆戻しにして
記念品(生誕体重のぬいぐるみ)贈呈につなげる算段。

「両親への手紙」もやるので、やはり、ここは
新郎(相方)の後から新婦(私)の順番でしょう!
つまり、クライマックスは私の赤ん坊時代ね~!

で、まぁ、もう、帰省の予定もないので、実家から写真を送ってもらい、
ついでに、相方の実家からも写真をもらってきて・・・

ここで事件勃発!

いや、実は、私の父が申しておりました。
「女の子には一生の内、一時期は可愛いピークの時期を迎える。
お前のピークは赤ん坊時代だったな」
(それ以降の時代についてはコメントなし!!《笑》)
えぇ、それは、もう可愛らしい赤ん坊でございました。
これが証拠写真↓
c0048789_18154861.jpg

が、しかぁし!!
相方の家からもらった相方の写真を見て驚愕!!↓
c0048789_18172829.jpg

わたしまけましたわ。
しかも、惨敗!
そういや私の赤ん坊時代はしょっちゅう男の子に間違われていた、
って母が言っていたかも。この企画失敗か?
これじゃぁ、私、主役になれないじゃん!!(泣)

悔し紛れに相方に「いつ頃崩れたのさ!?」と聞いたら
「いやいや、崩れてないし!そのまま成長したよ!岡田君も真っ青だね!」と相方。
それでも懲りずに「いやいやいや、正直に答えなよ。いつ頃さ?」意地の悪い私。
そして、とうとう
「昔、母さんには『せっかく、可愛く産んだのに!中学くらいで崩れたわ~!』
と言われたなぁ
」との発言を引き出しました。

相方母。冷静なご意見だ・・・ちょっとシビレたかも(笑)
その言葉に免じて、プロフィールビデオの主役の座は譲ることに(大笑)!

これにて一見落着?
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-07-05 18:22 | 結婚(式)への細道

「Musical Baton」

業務多忙につき・・・で更新を怠けている間に
「Musical Baton」という連鎖イベントが回ってきていて
女4人のハッピーデー♪」のくぅ~さんからバトンを渡されていたようです。

なので、この際、結婚式のBGM選びと絡めてご紹介しま~す。
結婚式のBGM選びにお悩み中の方もそうでない方も
お立ち寄りください!!(叩き売りかよ・・・【笑】)

音楽に関する4つの質問
1 現在自分のパソコンに入っている音楽ファイルの容量
 Total volume of music files on my computer is.....
2 最後に買ったCD
 The last CD I bought was....
3 いま聴いている曲
 Song playing right now is....
4 よく聴く、または特別な思い入れのある5曲
 Five songs I listen to a lot or mean a lot to me are....
質問に答えて5人の人に渡すということだそうです

回答はこちらから・・・
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-06-26 16:12 | 結婚(式)への細道