5年間の遠距離恋愛を経て 現在は遠距離結婚中。   遠距離夫婦の片割れの日々の記録です。同居までの細道はまだまだ続く・・・


by asahi-kanzou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:結婚(式)への細道( 47 )

BGM決定の巻?

相方の相方による相方のためのとの噂まである(?)入場と退場の曲目が決定しました!

退場は、The DooBie Brothersの「Listen To The Music」に程なく決定。

で、散々迷っていた入場は、な、なんと・・・
Peter Ceteraの「Glory Of Love」に!!!
(結構、「お約束」に落ち着いた気もする・・・)

吟味に吟味を重ねたその歌詞は・・・(サビ部分抜粋)
僕こそ君の名誉のために戦う男
君が夢見ているヒーローになろう
二人で永遠に行きつづけよう
すべては愛の栄光のために・・・

と、かなりニオイがきついようですが?的な感じです。

こんな曲で入場してもよいキャラなのか!君たちは!!!
そんな突っ込みを覚悟で「結婚式」に免じて
浮かれ気分ごと許してもらうことにします。

って言うか、そんなセリフ、言われたことはございませんが?と声を大にして言いたい。


そして、私が使いたかった曲
久石譲の「菊次郎の夏」(注:結婚式は12月です《苦笑》)迎賓時
グレンミラーの「In The Mood」(音源は本家のグレンミラー・・・
スゥイングガールズではありません
)を送賓時に使用することになりました。

ん?・・・
迎賓&送賓時って、うちらは会場にいないから、聞けないじゃん!!!

[PR]
by asahi-kanzou | 2005-06-17 19:08 | 結婚(式)への細道

BGMを任せては見たけれど

相方は張り切っている。
しかも、すごく

昨日も10曲くらい聞かされた。
しかも、夜中に。(AM1:00)

なので、ほとんど覚えていない(爆)。

何となく覚えているものをとりあえず。
1.エアロスミスの「ミス ア シング」(入場用)
(アルマゲドンのテーマ)
2.同じくエアロスミスの「ウォーク ディス ウェイ」(退場用)
(昔やっていたTV「喧嘩の花道」(←オイオイ)のテーマ)

「いいんじゃない?」やや適当な私。っていうか眠い。(AM1:00)

でもさぁ、年配の人からしたら、うるさいんじゃないかと思うんだよね
あ?そんなもんかね?じゃぁどうするの。ということでオールディーズ系からさらに何曲か。

もう、この時点で、記憶があやふやになっておりますが。

1.ドゥービーブラザーズのListen To The Music
2.ビーチ・ボーイズのココモ
で、その後に聞いた「Do You Remember?」で歌いだす曲が気に入ったけど
曲名忘れたし。(イントロが結構素敵でした)

その後、「菊次郎の夏」のテーマ曲を聞かされている途中で一時的に眠り
海の上のピアニスト」のサントラにいたってはちょっと夢を見るくらいの状態

てなわけで、決定は、多分、していないと思います。

この張り切りようでは他の場面の曲まで決められる恐れもあるため
他の場面のものも少し考え始めようかなぁと考えたか考えていないかの状態で、
爆睡。(AM 2:00)  
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-06-13 19:54 | 結婚(式)への細道

BGMはどうするのだ?

BGMは「お任せ」でいいのではないか?と言うのが相方の意見でしたが、
私としてはどうせなら(時間もあるし)自分で選んでみたいかなあ、と。

すると、昨日の電話で「こんなのどう?」と言う話が。
で、相方ご推薦の曲をいくつか聞かされました。(電話越しですが)

最初は、インストゥルメンタルで統一を!という私の希望に合わせ
ピアノ曲やビックバンドの曲を選んできていたのですが・・・徐々に本性現る!
そう、相方は洋楽(しかもグラムロック系)好き。

本当は昔からエアロスミスの「エンジェル」(キムタク主演ドラマテーマ)を
使いたがっていた相方。でも「あ~、あのドラマのね・・・」と思われるのは嫌らしい。
何でも、「キムタクが、俺の邪魔をする」らしいです。・・・バカじゃなかろうか(苦笑)・・・
一応、入場と退場は洋楽にしても良いかなぁと譲歩しました。
しかも、相方に決定権を与えました。はっきり言って百歩以上譲ってます!(笑)
入場&退場の選曲に当たってのミッションは
入場は荘厳な感じ、退場は盛り上がる感じ。なおかつ、歌詞の意味も良く吟味すること。

何だかやけに張り切っておりました。まぁ、BGM選びは楽しい作業ですからね。
でも、その前に、招待客のリストを作る仕事が全く手付かずになっているようですが?

あと、色々な曲を聴いて思ったこととしては
自分たちが「これは!」と思う曲って、たいてい、
他の人(しかも招待する予定の友人たち)の結婚式で既に使用されているんですよね。
「あ、自分たちの真似した?」なんて思われるのも・・・(苦笑)・・・ねぇ?
結婚式は早めにあげるに限るのか??
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-06-11 16:13 | 結婚(式)への細道

打ち合わせ1回目

相方が式までの期間、こちらに来れる回数が今回を含めて3回
(大丈夫なのか?)

と、言うことで、式場のほうにも出向き
今後のスケジュール的なところも打ち合わせてまいりました。
パーティのほうの進行も大雑把にですが、まとまりました。
いろいろなもの(ウェルカムボードや招待状など)の発注書もいただき、
俄かに本格的な香りが漂い始めました♪

今回決まったことはこんな感じです。
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-06-06 20:28 | 結婚(式)への細道

結婚式

今日は友達の結婚式。

今流行りの邸宅風&ガーデンウェディングでした。
しかも、海の見える会場。

彼女らしい、おしゃれ~な感じで。
しかも料理も美味しく。。。
色々勉強になりました!

私も、今日のように集まってくれた人たちが
楽しめて、喜んでくれるようなパーティにしよう!と
決意も新たに帰って参りました。


彼女の今日の衣装はウェディングドレスが2着。
ドレスも素敵かも~と思ったり思わなかったり、思ったり。(笑)

ちなみにそのドレスはオーダーメイドで、しかも
手直しは彼女自身でやったらしいっす。
小物類も本人手作り。
私にはとても見習えません・・・(汗)
しかも式に向けて5Kgの減量にも成功したそうな。
これは是が非でも見習わないといけませんが。

ちなみに今日の会場↓
c0048789_21233921.jpg


海の見えるガーデンでの人前式↓
c0048789_21242890.jpg

[PR]
by asahi-kanzou | 2005-05-28 21:26 | 結婚(式)への細道

衣装決め♪

過去、何人もの花嫁が頭を悩ませたであろう衣装決め
1日、いや1店では決められず、何日も何店もはしごし
きめたであろう衣装決め

すいません・・・
1時間もかからずに決定してしまいました。

赤い打掛と
c0048789_22294727.jpg


黒い打掛と
c0048789_22302597.jpg


ここまではあっという間に絞りこみ・・・
黒い方が着てみたいけど、
でもパーティで黒引き振袖着ることを考えると・・・
色かぶるのは、ちょっとどうでしょう?
と思っていたところに救世主(?)的な打掛登場!

c0048789_22315641.jpgc0048789_22323460.jpg



















赤と黒の2色が地色です。
係りの人の説明だと、
右から見たときと左から見たときの印象が全然違う!
入場時と退場時の印象が違う!
それってば、ちょっと素敵じゃございません?
と言うことで、即断即決でした。

ちなみに、同じく衣装を即断即決した
過去の花嫁が2名
発見されました。
うちの母と相方母・・・
曰く、「こういうのはインスピレーションが大切!」
だそうです。
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-05-15 22:37 | 結婚(式)への細道
ブログのメインテーマであるはずの
このカテゴリの更新が途絶えているのは、どういうことだ?
と言うことに今更ながら気付いたわけではないのですが。

今週末にでも衣装を見に行こう!と言うことになりました。
(同行者は、札幌在住の相方のお母さん。)

当初の予定では
式は、白無垢か色打掛。
パーティは黒引き振袖。


白無垢は是非着たいのですが
私の身長が「デカ」過ぎるせいで
相方との身長差がほとんどなく・・・
これで綿帽子なんか着けた日には、
それこそ「お嫁に行けない!」状態かと。

相方は「そんなの気にしないで着たいの着れば?」
と言ってくれたのですが。
私、綿帽子着けたら間違いなく185cm以上ありますから!!

私側の招待客は、まぁ、(多分)何とも思わないんだろうけど
相方側の招待客、しかも初対面の人に
「でけぇ花嫁!」と思われるのは本意ではなく。。。

と、言うことで。
決定事項は↓↓
1.白無垢で前撮りかねて、別日に記念撮影
2.色打掛で、挙式
3.黒引き振袖で、パーティ

着たい衣装は、これで、全部着れちゃいます!楽しみ~♪
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-05-11 20:03 | 結婚(式)への細道

テーマは・・・

ずばり「

これは奇跡的(?)にも私と相方の希望が
合致しました。

と、言うことで購入したバイブルは
「ゼクシィ」ではなく
和のWedding

相方のご両親は
「2人の希望です」と言っても
「息子のわがままにつき合わせているのでは?」と
思ってしまっているらしく、ずっと
「ドレスも着たいでしょう??」と
言ってくれていたのですが。

本日、このバイブル(?)を見せて
改めて「2人の希望です」と説明してみたら
特にお母さんはすっかり「和婚」のトリコでした♪

私の両親は、今回のテーマには納得してくれているので
(と、言うか、子供の頃から
人と違った方を選ぶ子だったので、
妙に納得していた)
とりあえずは
テーマ決定!です。

一応、両親’sは
私たちの好きなようにやりなさい
との意向を示してくれていますので、
このまま突っ走っても大丈夫かな、、、と。

って。
だ~か~ら~
しばらくはやること無いんだよ~~~!

[PR]
by asahi-kanzou | 2005-04-10 22:39 | 結婚(式)への細道
私は休日出勤。
相方は昨日今日明日と飲み会3連続。
そんなわけで
昨日の彼氏ー彼女最終日は結局
終日連絡つかずじまい。

そんな中、本日、仕事終了後
区役所に向い婚姻届提出致しました。
休日の届けということになるので
先週中に一度、窓口でチェックしてもらってありますので
このまま受領してもらえる予定です!
c0048789_19143259.jpg

祝!入籍!!

しかし、そのころには相方の今日の飲み会始まってます。
これって立派に偽装婚の手口なのでは??

人からはよく
「役所に入る前は他人、出る時は家族。
感慨もひとしおだよ~」と聞いていたのですが。

休み無し怒涛の年度末を過ごしている私は
「役所に入る前も疲労、出る時も疲労」という
程度の感慨しか・・・

神様、仏様、私たち夫婦、こんなんで大丈夫なのでしょうか?
でも、数子様が大丈夫!ってことだから
良いのよね?きっと・・・

届出用紙を簡単にチェックしてくれた
時間外窓口のおじいちゃんが、最後に
おめでとうございます」って言ってくれました。
その言葉は疲れた私の心にもしみわたりました。
「ありがとう、おじいさん、今、この瞬間、
この紙切れ一枚の重さを、確実に理解しているのは
あなただけです・・・」(涙)

そしてたった今ですが。
夫ー妻初日の今日、相方からメールが
届け出ご苦労様。これからも宜しく!嫁!
ある意味、こんなくだらないメールが一番
入籍の実感を喚起させてくれたかも・・・

追記:婚姻届豆知識
婚姻届の書き方については色々なサイトにも
紹介されてありますが。
とりあえず・・・
①捨印は無くても大丈夫な模様です!!
(でも訂正箇所に訂正印を押印している場合は
必須事項のようでした)
②訂正箇所には横棒のみでしたが
それも大丈夫なようでした!!

[PR]
by asahi-kanzou | 2005-03-27 19:24 | 結婚(式)への細道

始動!!

両家顔合わせも終了し、いよいよ結婚式に向けて始動します!

とはいえ、まず初めに誰もが通る「会場決定」については
既に私と相方の希望は固まっておりまして。
それは・・・
ジャンカジャンカ・・・違った・・ジャジャーン!!
(古っ!!・・・すいません、アンガールズがやりたかっただけです)
豊平館

かつてデートで訪れて以来、これだけは決まっていたので
早速予約、即決定の早業でした。

しかも、会場決めてしまったら
しばらくの間は何も用意する必要がないらしい、、、。
このまま
失速してしまうのか???

[PR]
by asahi-kanzou | 2005-03-23 13:44 | 結婚(式)への細道