5年間の遠距離恋愛を経て 現在は遠距離結婚中。   遠距離夫婦の片割れの日々の記録です。同居までの細道はまだまだ続く・・・


by asahi-kanzou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:結婚(式)への細道( 47 )

両家顔合わせツアー

この3連休は両家顔合わせを行いました。
(顔合わせでの顛末は都合により
別のカテゴリにさせていただきます)
婚姻届を書いてから両親’sを温泉へご招待。
予想以上に4人とも喜んでくれたようです。
良かった良かった。
母君’sのはしゃぎようは+息の合いようも素晴らしく
2人は旅館の方に「ご姉妹のようですね」と言われるほどでした。

その後、恐れていた
婿見の会もつつがなく(?)終了。
と言うか、ご近所の方々の愛情溢れる言葉の数々に
「涙腺のない女」とうたわれた私も
ついついウルウル状態・・・

遠距離のままだし、何も変わるわけでもないので
結婚の実感は今だにないのですが・・・
来週、私、お嫁に行きます。
(行きますって場所はこのままですが)

父と私とで相方の両親を空港まで送った帰りの車中で
無感動の男と思われた父から
寂しくなるな」と言われてしまいました。
家を出てから既に9年も経っていて
(既に嫁に行った妹はずっと実家在住でした)
私の場合「嫁に出す」という実感は両親も薄いのでは?
と勝手に想像していたのですが・・・
家を出るのと苗字が変わるのでは全然違う」とは父の弁。
もちろん結婚に反対だったわけではなく相方の人柄も熟知していたので
早く落ち着いて欲しいと思っていたそうなんですか・・・。

いつも照れ隠しばかりの素直でない言葉ばかりだった父。
父に似て照れ隠しばかりで素直でない私の目が潤んだことは
花粉症のせいにしてしまったけれど。
本当にありがとう!!!
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-03-21 18:00 | 結婚(式)への細道

謎??

何故に彼女はを待たずにJAFを待ったか??

その謎は、じっちゃんの名にかかって・・・
いたのではなく、母君’sの信仰にかかっていたのでした。

母君’sの信仰=細木数子教(狂?)

数子教の教えによりますと・・・
結婚前に、2人揃って
・新郎側の氏神様に当たる神社にてお参りをする。
・新郎側のお家のお墓にご挨拶に伺う。

この2点を遵守すればよく、
結婚パーティなどに特に制限事項はないらしい。。。です。

しかし、私たちは遠距離。
かつ新郎側のお墓は道東(北?)の
車でも6時間以上かかるであろうB幌峠(そのままやん)の辺り。
現在は雪に閉ざされておりますがな・・・

と、言うことで、母君’s改め数子狂(!)伝道師’sより
・私一人でも良い。
・お墓参りは家の仏壇でも良い。

との教えがあり、
(ってか、そんな教えの変更権利が伝道師にあるのか?
それが今日、決行されたのでした・・・

神社にお参りに行ってお祓いもしてもらったのですが、
その際、「入籍をするので・・・」みたいな話をしても
神社の方もピンとはきていないみたいで
(結局、厄祓いになりました)
「どういうことでしょう?」みたいな質問をされた時に
一緒に行ってくれた相方のお母さんが
「細木数子さんが結婚前に神社に行くとよいと言っていたので」
と正直に答えた所、神主(宮司?)さんが
あの人が言っていることと私たちの行っていることは
違いますからねぇ
」と仰っていたのが
非常に面白かったです。必死で笑いは噛み殺しましたが・・・

頑張れ!数子教??

でもお祓いは、なかなか厳粛な感じで
身も心も引き締まるような気がして良いものでした。。。
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-03-13 21:11 | 結婚(式)への細道
戸籍謄本、届きました。

思っていたより早く着きました。
仕事が速いのか?仕事が少ないのか?
と言う疑問は置いておいて・・・

戸籍謄本見て何だか感慨にふけってしまいました。
父と母が産まれて、それぞれの親の戸籍から
独立して新しい戸籍を作り
そして私たちが産まれて・・・
先に嫁いだ妹(三女)の欄は×印され
新戸籍編成のため除籍となっていました。

婚姻届はたかが紙切れ一枚って言うけど
その一枚で私は父と母の家庭を離れ
新しい家庭を築くんだな~なんて
珍しくもちょっとセンチな気分に。

しかもおそらくは今までの戸籍での期間よりも
相方と一緒の戸籍での期間の方が長くなっていく・・・

う~ん。何だか気持ちが引き締まるわ~!

なんて思っていたんですけど。

相方には
「でも、所詮戸籍も紙切れ一枚じゃん?」
と、あっけなく切られてしまいました。
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-02-25 19:46 | 結婚(式)への細道
3月の顔合わせの際に両父を保証人として
婚姻届を記入する予定なので
そろそろそちらの準備も始めなければなりませぬ。

と、言うわけで、戸籍謄本取りよせ中。

役所から電話が!

しまったぁ!収入印紙と小為替間違えたぁ!!

実は、小為替って何?って感じなのですが・・・
ニュースなんかで言っている
「株と為替の動き・・・」との関係は???????

ネットで取り寄せ方色々見ていたら
印紙のところと小為替のところとあって。
でも、私の本籍地は小為替じゃないとダメだった見たい。
色々見すぎたのが災いしたかな。
自分の本籍地のHPだけにしとけば良かったですね。

慌てて送り直しましたが。
・・・ご迷惑お掛けしました!!

婚姻届の書き方なんかも、ネットで色々見たりしているけど。
これは絶対一筋縄ではいかないだろうなぁ・・・
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-02-22 19:17 | 結婚(式)への細道

部分痩せ??



c0048789_18282430.jpgc0048789_1828431.jpg

今日は結婚指輪が完成したので取りに行って来ました。
とはいえ、私は普段アクセサリー類を全くつけないので
そもそも最初は購入予定ではなかったのです。

しかし、しかし、雑誌を見ていて一目惚れしたリングがあり
相方に言ってみたところ、あれよあれよと話が進み、購入の運びに。
ちなみに”STAR JEWELRY”にて購入。
(婚約指輪もなしなので、正真正銘の初リングです♪)

でも、普段アクセ類を全くしないと言うことは
つまり、自分の指のサイズも知らないと言うことであり。
購入の際にお互いサイズも測ってもらいました。
仕事の関係上、日常的につけたり外したりが予想される
相方は、若干緩めサイズで。
日常的につけることになる私はジャストサイズ。

関節を通過するから大丈夫!とお店のお姉さんには
太鼓判を押されたものの、指輪の上に肉が乗っているような・・・。
外す時、結構苦しいような・・・(力を抜けと言われても
慣れていない分余計に力が入る始末)
でも、プロが言うんだから間違いないでしょう!ってことで
言われるままのサイズで決定したのですが。

今日、お店で受け取りの際に試し付けした時は
特に問題はなかったのですが(外す時はやっぱりきついけど)
ショッピングなどを済ませて帰って来て、
また出してみたら、指がむくんでしまっていて
つける時ですらもきつい感が・・・。

アフターケアもしてもらえるらしいけど
とりあえず指マッサージなどで
左手薬指の部分痩せに挑戦してみます!
そんなことが可能なのかはわからないけど・・・
さすがの私でも、普段、指輪をしない私でも、
指輪の上に肉が乗るのは、かなりの危機的状況だと
言うことぐらいは認識できるのです!
とりあえず、指輪交換をする予定の入籍日までは
脱ムクミ宣言目指して頑張ります!!
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-02-13 18:49 | 結婚(式)への細道
どうするんだろう・・・と思って

(何せ、会場は我が実家だし。
お互いの母親同士は既に仲良しこよしの
飲み仲間のお気楽な関係だし。
顔合わせの後はそのまま温泉一泊ツアーだし。
と結構気楽な感じかなぁ・・・と)

相方に聞いてみたら
「俺は一応スーツ着るよ。すぐ着替えると思うけど」と仰る。
「あ。やっぱり?」とさもありなんな返事をした後、
クローゼットの前で発掘作業に乗り出しましたが。
ないだろうとは思っていたけどやはりない
結婚パーティ招待客歴は長いのでパーティに似合いそうなのはある。
仕事柄、シャキッとした感じのスーツもある。

しかし、顔合わせくらい爽やかな初々しい感じで。と思うじゃないですか。

と、いうわけで、早速、膝丈ワンピとそれに合いそうなジャケット購入。

ちょっと今までにない(そりゃ持ってなかったんだから当然ですが)
爽やかな女性らしい装い(←自画自賛;;)が完成♪♪

「すぐ着替えるのに??」

嗚呼!さすが相方!ごもっともな突っ込みでございます・・・

「でも、バーゲンで安く買えたし、結構、買い物上手って感じ??」
・・・・・・・・・・・・・・・・
「それに今まで持っていた服ともそれぞれ着回せる感じだし!!」

残念ながら、ごもっともな言い訳は私にはできませんでした。

おそらく両家の顔合わせ。予想所要時間は10分前後。
(結婚承諾の所要時間3分から考えてもそれくらいが妥当なヨミ)

ん~?!もしかして、やはり私の大失敗???
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-02-08 14:30 | 結婚(式)への細道

これまでの・・・

相方とは、かれこれ交際5年ほどですが
ほぼずっと遠距離でした。
これからも遠距離であることにかわりはないけど
とりあえず結婚することに。

年末に両家の親に報告に行き承諾を得て
3月には顔合わせを。
ついでに入籍も。って予定です。

式は今年の年末くらいを検討中です。

早く一緒に住めるようになると良いんですけどね・・・
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-02-02 18:03 | 結婚(式)への細道