5年間の遠距離恋愛を経て 現在は遠距離結婚中。   遠距離夫婦の片割れの日々の記録です。同居までの細道はまだまだ続く・・・


by asahi-kanzou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:グルメの細道( 10 )

新・年・会

女5人の新年会。

会場はすすきのである意味一番安全な立地

菜菜

安くて 美味しい 中華料理のお店 です。

まぁ、この会の幹事はいつでも私なので
ちょうど店決めなきゃなぁと思っていたときに
TVで中華料理をやっていてそれだけで決めましたが。

気が付けばメンバーのうち4人が人妻となったこの会。
しかし、奥様話に全く入っていけないエセ人妻な私(失笑)

今年は少しは妻としての自覚を持って頑張ろうと思う
新年会でございました。(ま。無理だろうな・・・)

そして二次会と称して、以前、デイジーさんのブログ
紹介されていて是非一度行きたいと思っていた
果実倶楽部818に行こうとしたのですが
満席で敢え無く断念。また次回への目標となりました。
(って言うか、この店振られまくりでまだ一度も行けてない・・・)
[PR]
by asahi-kanzou | 2007-01-16 22:39 | グルメの細道
早速古いネタで申し訳ないのですが、今月頭に東京へ出向き
結婚式1周年(-1ヶ月)記念のお祝いをしました。

中途半端な記念日ですが、入籍1周年は2人とも失念した反省を活かし
早めにプランニングです。


今回は、ふぐ三昧!!

c0048789_2216155.jpg


そしてふぐ三昧コースの幕開けですよ!
[PR]
by asahi-kanzou | 2006-11-19 22:44 | グルメの細道

食欲の長月

やばいよ!やばいよ!9月ももう半分過ぎちゃうよ!

って訳で、全然「長」月じゃねぇよ!
と無駄にツッコミをいれながら、ワタワタした毎日を過ごしております。

さて、話は変わりますが。
天皇皇后様についで、現在、次妹が北海道上陸中。

とはいえ、今頃は山篭り中。
里(札幌)におりてくるのは今週末らしいんですけどね。

で、その今週末は久々に再会を果たす予定。

妹から「差入れは必要無いから!気を使わないでね!」と言われ、

素直な私は「うん!わかった!」

が、妹曰く「白い○人はそろそろ飽きたから、別なのが良いなぁ~」



会話の流れ、おかしくね?!



だがしかし。妹思いの私は色々考えまして、今回の差入れは
喜信堂のシュークリームに決定させていただきました。

シュークリームを食べつづけて20年の私が
(小学校低学年の頃にシュークリームに出会って以来の大好物なんです)
今現在、最も美味しい!と思っているシュークリーム。

きっと妹も喜んでくれることでしょう?!

って訳で、予約ついでに出かけていって、
自分用に2つほど購入。夕飯前にすっかり完食。
その後夕飯も勿論、完食。

・・・これぞ食欲の秋。ってことで・・・(←?)
[PR]
by asahi-kanzou | 2006-09-14 22:14 | グルメの細道

女4人のクリスマス会

女同士の飲み会会場に選んだのは。

Wa.Bi.Sai花ごころでした。

大通店が新規OPENと言うことだったのですが
ほとんどの席が個室仕様になっていて、雰囲気もとても良かったです

一押し料理は「たちポン」(「たち」って北海道弁?「白子のポン酢和え」ね)
4人中2人しか「たち」を食べれなかったので2人でバクバク食べてきました(笑)
料理はだいたい美味しかったと思うんだけど、何を食べたかあんまり覚えてない。
会話に夢中だったからねぇ・・・


私が飲んだのは「シークヮーサー酎ハイ」一筋で。
飲みながら、沖縄行ったら「シークヮーサー」買ってこなきゃな、とか考えてました。

沖縄行きの目的がまた1つ増えて良かったです。

本題ではないけれど・・・
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-12-24 23:59 | グルメの細道
この週末は出張で帯広へ。

酒も飲み、豚丼も食べ、温泉にも入り・・・すっかり満喫しました。
帯広万歳!!


って言うか、仕事は?(笑)

まぁ、仕事のことはひとまず忘れまして(爆)。
帯広といったら、忘れてはならない、北海道を代表するお土産物のメッカ(?)。

道外の方から見たら、帯広の銘菓と言えば、「六花亭」でしょうが、
実は、「六花亭」は道内ならどこでも買えるくらいメジャーなお店。

道民が、帯広に行って買ってくるお土産物と言えば、
クランベリーのスイートポテト!!

100g 189円の量り売りで相場はダイタイ1000円前後で、
買い求めると、ケーキ箱の中にこんな感じに入ってきます。

c0048789_21585690.jpg


見た目は凄いけど(笑)
これが、実際のところ、お土産にしておくのはもったいない(笑)美味しさ

今ではすっかり帯広を代表するお土産にのぼりつめたようで
帰りの特急電車の荷物棚には、ずらりと並ぶクランベリーの紙袋
なかなか圧巻な光景でございました。

機会がありましたら、是非、ご賞味ください
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-10-22 22:02 | グルメの細道

秋の味覚

先週の疲れでいよいよ本格化した風邪を治すべく
今週末3連休のテーマは「怠惰」(苦笑)
部屋で本を濫読しておりました。

そこへ相方母から「イクラ漬けたから取りにおいで~」

そりゃもう尻尾を振って取りに馳せ参じました

c0048789_1851627.jpg


イクラ好きな私。
相方母が毎年漬けるイクラは絶品(←じゃぁ習えよ!!)

この家と親戚になれて本当に良かった!!

と思っているのは実は私だけではありません。
実家でも毎年届く相方母のイクラ漬を楽しみにしているのでした。
しょうもない家族だなぁ・・・

そんなしょうもない家族とイクラにまつわるエトセトラ
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-09-20 19:02 | グルメの細道

2次会探索

結婚式用の宿泊ホテルの失敗を踏まえ、
2次会会場は早めに押えておこう!
と言うことで
友人用と親戚用の2次会会場候補の店の下見に行って参りました!
下見と言う名目の単なる「飲み」ツアーだった気もします)

1軒目。親戚用の2次会のお店
c0048789_0205667.jpg


すいません。お通しだけ写真とって、飲んだくれておりました
とりあえず、親からの希望は中島公園から歩いて10分以内。
中島公園駅とすすきの駅のちょうど中間くらい。
どちらの駅からも徒歩5分ですので余裕ですね。
北海道料理・忘梅亭」です。
個室も完備で、お店の雰囲気もちょっと高級感ある感じ。
(でも予算は割と良心経営でした!)
お店に入った瞬間に、気に入り、料理も美味しかったので即決して参りました。

2軒目。友人達用の2次会のお店
c0048789_0223626.jpg

またしても、すいません。
カウンターからの写真だけとって、またしても飲んだくれておりました
豊水すすきの駅の真上くらいにあるお洒落な和風ダイニング「幻炉」です。
店員さんが、忙しい中(平日なのにほぼ満席だった)、色々と相談に乗ってくれて
ちょっと無理も聞いてもらえました。ありがたい。
最後には店長さんから名刺も頂き、無事予約完了です。

この2軒は、お店の雰囲気も、そして何よりスタッフの方の対応が素晴らしく
上機嫌になった私は、その後、またしても焼酎の美味しいお店「あたら」に行ってしまいました。
過去記事参照
この頃には写真を撮ろうという意識は既になく、飲もう!と言う意識のみ(大笑)。
相方が9月の札幌出張で飲み会の幹事をしなければならないので、
まぁその下見と言うことで。(これぞ本当に名目のみでしたが・・・。
何せ3軒目に行く頃には2人とも立派な酔っ払いですから・・・)

と言うわけで、2人で3次会(?)まで行った充実した夜でした!
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-08-11 00:29 | グルメの細道
北海道を代表するタレントと言えば・・・
サブちゃんではなく、、、大泉洋。(多分・・・)

彼が全国放送に出た日には、その番組の北海道の視聴率だけが
群を抜いて高くなる
というのは、事実のようです。

その昔、「パパパパパフィー」での空回り振りに心を痛め
(当時、本州在住の妹から「本当に北海道では有名なの?」と聞かれた)
うたばん」でのいじられキャラ振りを見て、石橋さんと中居君に感謝し、
救命病棟」のレギュラー出演を期待と不安で見守り
食わず嫌い王」での戦いぶりに
緊張に耐えて、よく頑張った!感動した!」と、叫んだ人も多いはず。
(・・・え?私だけ??・・・)

そんな彼のご当地での活躍ぶりは、もはや、TV番組内にはとどまりません
スープカレーの本やら歌やら、レトルト商品まで出していた。だけでもとどまらず

いつの間にやら、インスタント焼きそばまでタイアップしていた模様です。
(「おにぎりあたためますか」の番組企画のようですが)
(注:「おにぎりあたためますか」とは北海道のコンビニでおにぎりを購入したときに
   店員さんから言われるお約束の言葉。ローカル深夜番組のタイトルでもある)



c0048789_1740031.jpgc0048789_17401283.jpg












コンビニで発見し、ついつい購入してしまいました。
で、早速頂きました。(個人的には梅味の方が好みでした。)

でも、パッケージにあるタレント名だけで、購買意欲をかきたてるんだから
彼もなかなかやってくれますなぁ。

ここまで書いといてなんですが・・・
洋ちゃん=木村洋二ではありませんので、あしからず。。。
超ローカルネタですいません《汗》)
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-06-14 17:42 | グルメの細道

焼酎と日本酒の会

(一応)20代の女性8人の飲み会。
店を選ぶ基準は「焼酎と日本酒の旨い店
それってどうなの??

とは思いつつ、
関東在住の友人が出張で札幌へ来たので
「焼酎と日本酒の会」を決行しました。

札幌アーバンビル1階「あたら
と言うお店。
焼酎好きの私も日本酒好きのあの子も満足!
なだけでなく、料理も美味しいのでお気に入りです!

他の子たちが、最後にデザートでしめる中、
私のしめは「おそば」。
出張中の子のしめは「お茶漬け
親父化する・・・ってこのこと??

そもそも、(出張の子から)
翌日仕事なので、「軽~め」の飲み会をしよう!
ということで行われた今回の企画。
ご帰宅は勿論、「終電」でした。
軽い、重いの境界線は、不明のまま・・・
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-04-22 23:45 | グルメの細道

白菜から菜の花

今日は、職場の友人とお食事会(飲み会)。
しかも、急遽入った予定のため一度車を置きに家まで戻り出直しました!
(まさに 「ド根性カエルです!)

行ったお店は、私が大学時代(だからカレコレ・・・結構前)に
良く利用していたお店で「多国籍料理 Pazar
札幌市営地下鉄東西線西11丁目駅間近のコンチネンタルビルB1Fです。

長い間、ご無沙汰していたので「まだ、営業しているかな?」
内心、不安を抱えつつ向かったら・・・
水曜日。週の半ばだというのにほぼ「満席」。
VIVA!Pazar!
って言うか失礼な考えを持ってしまってすいません!

で!
そのほぼ満席状態のお店の中で、たまたま隣り合わせたお姉さんは
隣のお店で歌を歌っている方でした。
(曲目を見せてもらったら「オールディーズ」が中心な感じです。)

でも、それは話題の中心ではなく、、、
その方の現在のマイブーム「菜の花観察日記」
何でも、ほうっておいた白菜から菜の花が!
携帯画像を見せてもらったら、かなりの衝撃映像!
お見せできないのが残念です。(もらってくればよかったか?)

そんな「菜の花姉さん」もとい「白菜姉さん」のステージは
毎月第3水曜日20時半~、Pazarの隣のお店(店名知らないし・・・)
で行われていま~す。

ってこれじゃぁ、宣伝効果はまるでないっすね。ごめんね!白菜姉さん!
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-04-20 23:29 | グルメの細道