5年間の遠距離恋愛を経て 現在は遠距離結婚中。   遠距離夫婦の片割れの日々の記録です。同居までの細道はまだまだ続く・・・


by asahi-kanzou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

c0048789_20164925.jpg
ってこの画像と一緒に送ったら
結構信じてしまう人がいてびっくり!

ペンギンは海の中を飛ぶんです。
小学校で習ったでしょ??

昨日は旭山動物園に行って来ました。
冬と夏、それぞれ一回ずつは行くことになっています。

私は白熊好き。で仲の良い友達でペンギン好きな子が
いるので、いつもその子と一緒に行きます。

夏には「アザラシ館」そして先月には「オランウータン館」
もできたので、行くたびに見所は増えつづけていますね。
何回行ってもあきません!

でも、冬の営業時間11:00~14:00までの3時間のうち
間違いなく2時間半以上は白熊館とペンギン館の
いずれかにいます。
そんな私たちは旭山動物園の白熊4匹
(故・カンゾウ含めると5匹)の判別を
自信を持って行えます!!
(プチ自慢)
c0048789_2018114.jpg

ちなみに今日の画像は「イワン」君です。
イワンの獣舎には新参者のルルちゃんが
加わっていました。
早く2匹の間の子供が出きると良いなぁ・・・と、
楽しみにしている次第です。
(イワン君が性成熟前なのでもう少しかかるらしいですが)


ちなみにロゴの画像はコユキちゃんです。
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-02-27 20:23 | 日々是細道
戸籍謄本、届きました。

思っていたより早く着きました。
仕事が速いのか?仕事が少ないのか?
と言う疑問は置いておいて・・・

戸籍謄本見て何だか感慨にふけってしまいました。
父と母が産まれて、それぞれの親の戸籍から
独立して新しい戸籍を作り
そして私たちが産まれて・・・
先に嫁いだ妹(三女)の欄は×印され
新戸籍編成のため除籍となっていました。

婚姻届はたかが紙切れ一枚って言うけど
その一枚で私は父と母の家庭を離れ
新しい家庭を築くんだな~なんて
珍しくもちょっとセンチな気分に。

しかもおそらくは今までの戸籍での期間よりも
相方と一緒の戸籍での期間の方が長くなっていく・・・

う~ん。何だか気持ちが引き締まるわ~!

なんて思っていたんですけど。

相方には
「でも、所詮戸籍も紙切れ一枚じゃん?」
と、あっけなく切られてしまいました。
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-02-25 19:46 | 結婚(式)への細道
来年度分の書類の提出(新姓で作成)
とあわせて入籍予定であることをご報告しました。

これで、職場関係でも情報公開とあいなりました。

で、いつもお世話になっている
他部署の主任(メル友)にもメールでご報告。

入籍だけでとりあえずは別居婚になるということも。
でも、偽装じゃないよ!と。

「別居?なんで?政略結婚??

政略結婚だなんてハイソな香りには縁遠く
たんなる遠距離恋愛の慣れの果てなんですけど・・・
でも、政略とか偽装ネタで推してみるのも面白いかも・・・

「マジで?じゃぁ、会社内の広報担当と思われるA氏にだけ
『遺産の絡み』らしいよ。と流してみよう!
ちょっとした実験だね!!」

・・・・・・・・・・・・

そんなわけで、この本人発信のガセネタが
どのように広まっていくのか、とても楽しみです。

ちなみに、この計画を相方にも話してみたところ
「それ、面白そう!いいなぁ!!」
と羨ましがられてしまう始末・・・

さすがはかつて「腹黒い2人」
通っていただけありますな。
これからは「腹黒い夫婦」になるのね!私たち♪
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-02-24 19:44 | ネタ帳的細道
3月の顔合わせの際に両父を保証人として
婚姻届を記入する予定なので
そろそろそちらの準備も始めなければなりませぬ。

と、言うわけで、戸籍謄本取りよせ中。

役所から電話が!

しまったぁ!収入印紙と小為替間違えたぁ!!

実は、小為替って何?って感じなのですが・・・
ニュースなんかで言っている
「株と為替の動き・・・」との関係は???????

ネットで取り寄せ方色々見ていたら
印紙のところと小為替のところとあって。
でも、私の本籍地は小為替じゃないとダメだった見たい。
色々見すぎたのが災いしたかな。
自分の本籍地のHPだけにしとけば良かったですね。

慌てて送り直しましたが。
・・・ご迷惑お掛けしました!!

婚姻届の書き方なんかも、ネットで色々見たりしているけど。
これは絶対一筋縄ではいかないだろうなぁ・・・
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-02-22 19:17 | 結婚(式)への細道
妹(次女)から電話が来た。
タイミング悪くでれなかったので
すぐにこちらからかけなおした。

「ぁあ?!なぁに?!今忙しいんだけど!!」
「え、そっちからかけてきたから・・・」
「(ちょっと自分の不合理さに気づいたらしく苦笑した感じで)
・・・あ。携帯操作していたら間違ってかかっちゃったんだ!
ごめんごめん!用はないよ!じゃぁねぇ!!!」

相変わらずの暴君ぶりにしびれます・・・

あんた、今年の年賀状に
今年こそ優しい妹になろうかな・・・
(・・・なんてね! と続いていたけど、そこは、無視)
って書いてきたじゃん!!2ヶ月も続いてないよ!!
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-02-20 20:30 | ネタ帳的細道

なんでだろう??

ちょっと古かったですね。タイトル・・・

いろいろな関係の友達に入籍予定のご報告を
ここ1~2週間で済ませております。
(って言っても飲み会や食事会の時に「実は~・・・」と
軽く報告している程度)

で、みんなに聞かれるのが「何で??」

そんなに驚きなのかい!?

まぁ、遠距離恋愛を5年やってて実際入籍しても別居予定。
「何で??」なのかなぁ。

私たちとしては、ごく普通の流れ。。
本当は同居の予定関係なく、結婚することだけ2人で決めていて
2人?いや、正確には数子教信者の両母親から
我が母「遠距離のままでも入籍だけでもしたら?」
相方母「結婚するなら2005年か2006年!」と言われていたので
正確に言うと2人して踊らされていたのかも・・・)
9月頃にでも入籍&式をしようかと思っていたんですね。

でも、相方にこっちでの就職話が出てきて
9月に式をやることが微妙な状況に・・・
でもこっちでの就職が決まるなら、私はこっちで
仕事も続けていた方が良いわけだし。

と言うわけで、とりあえず2005年のうちに
遠距離のまま入籍だけでも。ってことになったわけです。

・・・っていうか、完璧に踊らされているじゃないですか、私たち・・・

でも、事実婚やら別居婚、仕事上では旧姓のままの別姓婚。
いろいろんな形があってよいんですよね?
(そういう人が周りに増えているのも事実だし)
要は、それぞれの形が、2人にとって居心地の良いものか?
ってことだけだと思うんです。

どうか、皆様。
暖かく私たちの踊りを見守ってやってください・・・
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-02-18 21:22 | 日々是細道

初節句には・・・

もうすぐ桃の節句。
我が妹の娘(=姪)は今年初節句です。

我が家のジジババから雛人形が贈られるらしい。

うちら3姉妹の雛祭りには、母が独身時代に作った
という手作り人形で過ごしてきたのに。
たいそうご立派なのを買う予定らしい。

母曰く
「(孫は)メンコイんだもん!買ってやりたい!!」

いやいや、メンコイんだもん!って
3姉妹、立場ないですから~~!!残念!!!

やっぱり孫は目に入れても痛くないほど可愛いって
本当なんでしょうな。

最後に母が申しておりました。
「お前も娘産んだら買ってあげる!
でも、もう少しで年金生活だから、あんまり遅くなると
例の手作り人形をお下がりであげることになるよ!」と。

そっちの方がある意味貴重で良いかもなぁ・・・
それ以前に生理不順にホルモンバランス最悪で
ホルモン剤処方されているような私に
子供が産めるのでしょうか??
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-02-17 20:37 | ネタ帳的細道

部分痩せ??



c0048789_18282430.jpgc0048789_1828431.jpg

今日は結婚指輪が完成したので取りに行って来ました。
とはいえ、私は普段アクセサリー類を全くつけないので
そもそも最初は購入予定ではなかったのです。

しかし、しかし、雑誌を見ていて一目惚れしたリングがあり
相方に言ってみたところ、あれよあれよと話が進み、購入の運びに。
ちなみに”STAR JEWELRY”にて購入。
(婚約指輪もなしなので、正真正銘の初リングです♪)

でも、普段アクセ類を全くしないと言うことは
つまり、自分の指のサイズも知らないと言うことであり。
購入の際にお互いサイズも測ってもらいました。
仕事の関係上、日常的につけたり外したりが予想される
相方は、若干緩めサイズで。
日常的につけることになる私はジャストサイズ。

関節を通過するから大丈夫!とお店のお姉さんには
太鼓判を押されたものの、指輪の上に肉が乗っているような・・・。
外す時、結構苦しいような・・・(力を抜けと言われても
慣れていない分余計に力が入る始末)
でも、プロが言うんだから間違いないでしょう!ってことで
言われるままのサイズで決定したのですが。

今日、お店で受け取りの際に試し付けした時は
特に問題はなかったのですが(外す時はやっぱりきついけど)
ショッピングなどを済ませて帰って来て、
また出してみたら、指がむくんでしまっていて
つける時ですらもきつい感が・・・。

アフターケアもしてもらえるらしいけど
とりあえず指マッサージなどで
左手薬指の部分痩せに挑戦してみます!
そんなことが可能なのかはわからないけど・・・
さすがの私でも、普段、指輪をしない私でも、
指輪の上に肉が乗るのは、かなりの危機的状況だと
言うことぐらいは認識できるのです!
とりあえず、指輪交換をする予定の入籍日までは
脱ムクミ宣言目指して頑張ります!!
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-02-13 18:49 | 結婚(式)への細道
どうするんだろう・・・と思って

(何せ、会場は我が実家だし。
お互いの母親同士は既に仲良しこよしの
飲み仲間のお気楽な関係だし。
顔合わせの後はそのまま温泉一泊ツアーだし。
と結構気楽な感じかなぁ・・・と)

相方に聞いてみたら
「俺は一応スーツ着るよ。すぐ着替えると思うけど」と仰る。
「あ。やっぱり?」とさもありなんな返事をした後、
クローゼットの前で発掘作業に乗り出しましたが。
ないだろうとは思っていたけどやはりない
結婚パーティ招待客歴は長いのでパーティに似合いそうなのはある。
仕事柄、シャキッとした感じのスーツもある。

しかし、顔合わせくらい爽やかな初々しい感じで。と思うじゃないですか。

と、いうわけで、早速、膝丈ワンピとそれに合いそうなジャケット購入。

ちょっと今までにない(そりゃ持ってなかったんだから当然ですが)
爽やかな女性らしい装い(←自画自賛;;)が完成♪♪

「すぐ着替えるのに??」

嗚呼!さすが相方!ごもっともな突っ込みでございます・・・

「でも、バーゲンで安く買えたし、結構、買い物上手って感じ??」
・・・・・・・・・・・・・・・・
「それに今まで持っていた服ともそれぞれ着回せる感じだし!!」

残念ながら、ごもっともな言い訳は私にはできませんでした。

おそらく両家の顔合わせ。予想所要時間は10分前後。
(結婚承諾の所要時間3分から考えてもそれくらいが妥当なヨミ)

ん~?!もしかして、やはり私の大失敗???
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-02-08 14:30 | 結婚(式)への細道

今年の風邪は長引くよ~

って毎年聞いている気がします。
、今年の風邪は本当に長いかも・・・
早3週間、延々と鼻水とくしゃみが止まりません。
一人暮らしでありながら1週間にティッシュ一箱は驚異のハイペースです。
ファンデーションでも隠し切れない鼻の頭の赤さは
本家本元のトナカイさんもびっくりのはず♪

体を休める暇がないっていうのが、正直なところ、一番大きいんだろうとは思いつつ。

仕事は先週で一息ついたものの。
業務多忙につき!でお断りしていたような
プライベートの予定が今週から来週にかけてはぎっしり・・・
約束を入れた頃は「仕事も一息つくし、大丈夫!」なんて
たかをくくっていたのが、そもそもの間違い。
あなどるなかれ、自分の体力・・・

騙し騙しでやっていくしかありません。
それにどの予定も行ってしまえば、楽しいに決まっているのです♪
目の周りの痙攣なんて、完全シカトを決め込むのです!
やや壊れモードで!楽しんでまいりましょう!!
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-02-07 16:30 | 日々是細道