5年間の遠距離恋愛を経て 現在は遠距離結婚中。   遠距離夫婦の片割れの日々の記録です。同居までの細道はまだまだ続く・・・


by asahi-kanzou
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

最近の若い娘は・・・

昨日、次女が三女(子持ち)の元へ遊びに行ったそうです。
ちっ!こういう時、地続きは良いねぇ・・・。
(二人は関東、私は津軽海峡のさらに先)

年末に私が遊びに行ったときは
2時間くらいずっと遊んであげて上機嫌だった姪。

私は君に夢中なのだよ。
毎日君の母上(=妹)に画像を送ってもらっている
(しかもしつこく頼みすぎて、最近は嫌がられている)
くらいの熱の入れようなのだよ。

昨日、金持ちJ(次女)様は、姪に服やら何やらを買い与えたらしく
夜電話してみたら、姪、超上機嫌
私が腕、筋肉痛にしながら遊んだときに負けるとも劣らぬ超上機嫌。

そりゃ、確かに年末の貧乏C(長女)様(=自分)
なぜか、君の父上(三女の旦那)に夕飯「ごち」に
なってしまっていたけれども!!

金か?金なのか?

やはり最近の若い娘は、「愛」より「金」なのか?


答えておくれ!!姪(生後8ヶ月)よ!!!
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-03-29 14:46 | ネタ帳的細道

ちょっと落ちてます。

結局、昨日も相方が飲み会終わりで
電話をくれていたようなんですが
私、疲労のあまり日付変更線を越えることなく
眠りについてしまいました。

と、言うわけで、いまだに満足な
夫婦の会話」はありません(涙)

今日まで相方は連続飲み会・・・
明日は私が飲み会・・・

早速のすれ違いっぷり(苦笑)

それでも、職場ではお祝いなぞをもらってしまったりして

何だか「結婚詐欺」(?)でもはたらいている気分です。

相方実家にも入籍報告の電話を入れたのですが
「○○(新姓)になった感想は?」と相方母に聞かれ
「特別、実感も感慨もないですねぇ」と
馬鹿正直に答えてしまいました。
喧嘩売っているのか?!嫁(自分)!!(大笑)

皆様、結婚記念日は数子教だけでなく
自分のスケジュールとも相談したほうが良いものと思われます!!
(って数子教だけで決め(られ)たのなんて私たちくらいか・・・)
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-03-28 17:12 | 日々是細道
私は休日出勤。
相方は昨日今日明日と飲み会3連続。
そんなわけで
昨日の彼氏ー彼女最終日は結局
終日連絡つかずじまい。

そんな中、本日、仕事終了後
区役所に向い婚姻届提出致しました。
休日の届けということになるので
先週中に一度、窓口でチェックしてもらってありますので
このまま受領してもらえる予定です!
c0048789_19143259.jpg

祝!入籍!!

しかし、そのころには相方の今日の飲み会始まってます。
これって立派に偽装婚の手口なのでは??

人からはよく
「役所に入る前は他人、出る時は家族。
感慨もひとしおだよ~」と聞いていたのですが。

休み無し怒涛の年度末を過ごしている私は
「役所に入る前も疲労、出る時も疲労」という
程度の感慨しか・・・

神様、仏様、私たち夫婦、こんなんで大丈夫なのでしょうか?
でも、数子様が大丈夫!ってことだから
良いのよね?きっと・・・

届出用紙を簡単にチェックしてくれた
時間外窓口のおじいちゃんが、最後に
おめでとうございます」って言ってくれました。
その言葉は疲れた私の心にもしみわたりました。
「ありがとう、おじいさん、今、この瞬間、
この紙切れ一枚の重さを、確実に理解しているのは
あなただけです・・・」(涙)

そしてたった今ですが。
夫ー妻初日の今日、相方からメールが
届け出ご苦労様。これからも宜しく!嫁!
ある意味、こんなくだらないメールが一番
入籍の実感を喚起させてくれたかも・・・

追記:婚姻届豆知識
婚姻届の書き方については色々なサイトにも
紹介されてありますが。
とりあえず・・・
①捨印は無くても大丈夫な模様です!!
(でも訂正箇所に訂正印を押印している場合は
必須事項のようでした)
②訂正箇所には横棒のみでしたが
それも大丈夫なようでした!!

[PR]
by asahi-kanzou | 2005-03-27 19:24 | 結婚(式)への細道

ご報告

会社の歓送迎会がありました。
私は送られるわけでもないんですが、
いきなり入籍の件が発表されてしまい
花束など頂きました♪

で、一言挨拶せよ、とのことだったので
「まだ予定なんですけど~
『破廉恥な娘』と言われてもお断りはされなかったんで
多分大丈夫だと思いま~す」と
そこそこ(?)の笑いを取りつつ・・・(苦笑)
良いネタ、ありがとう、母よ!

会終了後他部署の先輩から、突然
お母さんは間違っていないんじゃないかと思うよ
と声を掛けられ・・・う~ん、どう言う意味じゃ???
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-03-26 21:46 | 日々是細道

失速している場合か!?

会社の労務担当から
入籍にまつわるエトセトラについて
説明とか書類とかがきた。
まぁ、来週(入籍後)で良いらしいけど・・・

面倒だな。

共済関係の手続きでは
新戸籍抄本も必要らしい。
と言うことは相方も必要になるんだろうな。
まぁ、取りに行くのは私だけど・・・

面倒だな。

担当者:「給与振込みの口座の名義は??」
私:「・・・ですよね~・・・」
でもそこ変えるとなると、各種カードやら
公共料金関係も全部だよな。
車や免許はどうなるんだろう・・・

超面倒だな。

実は先週末書いた婚姻届は
提出するまで時間があくということで、
この期間を「クーリングオフ」期間と呼んでいます。
我が両親曰く「この期間であれば返品可能。それ以降は
返品の申し出には応じられない
」とのこと。
その制度、いっそ私が使ってしまおうか(笑)?


事務の既婚のお姉さんに聞いたら
諸々の変更はそんなに急いでやらないでも大丈夫みたい。
まずは、全部リストアップしてしらみつぶしに攻めろ!とのことでした。
不要なカード類見直す良い機会かもなぁ。と
良い方向に考えることにします。
しかし、出足はだいぶ鈍るものと思われます。
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-03-24 17:21 | 日々是細道

始動!!

両家顔合わせも終了し、いよいよ結婚式に向けて始動します!

とはいえ、まず初めに誰もが通る「会場決定」については
既に私と相方の希望は固まっておりまして。
それは・・・
ジャンカジャンカ・・・違った・・ジャジャーン!!
(古っ!!・・・すいません、アンガールズがやりたかっただけです)
豊平館

かつてデートで訪れて以来、これだけは決まっていたので
早速予約、即決定の早業でした。

しかも、会場決めてしまったら
しばらくの間は何も用意する必要がないらしい、、、。
このまま
失速してしまうのか???

[PR]
by asahi-kanzou | 2005-03-23 13:44 | 結婚(式)への細道

感動の両家顔合わせ??

相方のご両親が到着し、相方のお父さんから
「このたび、2人が結婚する云々・・・ご挨拶に伺いました」
と、ご丁寧な挨拶を頂きました。

さぁ、出番だと我が父が姿勢を正した瞬間!!
ダークホース現る!!!

そう、それは我が母!!!!

破廉恥な娘ですが宜しくお願いします」


一体何を言い出すんだ!!母!!!!

呆然と母を見つめる父と娘(私)

「『破天荒な母の娘ですが』と言おうとして、
破廉恥と言ってしまった!」

慌てて言い繕う母。
しかし、一度出てしまった言葉が消去されるはずは
勿論、なく・・・

まぁ、場は一気に和やかになりましたが・・・

破天荒過ぎるぞ!!母!!!
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-03-21 21:24 | ネタ帳的細道

両家顔合わせツアー

この3連休は両家顔合わせを行いました。
(顔合わせでの顛末は都合により
別のカテゴリにさせていただきます)
婚姻届を書いてから両親’sを温泉へご招待。
予想以上に4人とも喜んでくれたようです。
良かった良かった。
母君’sのはしゃぎようは+息の合いようも素晴らしく
2人は旅館の方に「ご姉妹のようですね」と言われるほどでした。

その後、恐れていた
婿見の会もつつがなく(?)終了。
と言うか、ご近所の方々の愛情溢れる言葉の数々に
「涙腺のない女」とうたわれた私も
ついついウルウル状態・・・

遠距離のままだし、何も変わるわけでもないので
結婚の実感は今だにないのですが・・・
来週、私、お嫁に行きます。
(行きますって場所はこのままですが)

父と私とで相方の両親を空港まで送った帰りの車中で
無感動の男と思われた父から
寂しくなるな」と言われてしまいました。
家を出てから既に9年も経っていて
(既に嫁に行った妹はずっと実家在住でした)
私の場合「嫁に出す」という実感は両親も薄いのでは?
と勝手に想像していたのですが・・・
家を出るのと苗字が変わるのでは全然違う」とは父の弁。
もちろん結婚に反対だったわけではなく相方の人柄も熟知していたので
早く落ち着いて欲しいと思っていたそうなんですか・・・。

いつも照れ隠しばかりの素直でない言葉ばかりだった父。
父に似て照れ隠しばかりで素直でない私の目が潤んだことは
花粉症のせいにしてしまったけれど。
本当にありがとう!!!
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-03-21 18:00 | 結婚(式)への細道
母から電話あり。出るなり、いきなり
「週末くる時、ハスカップ買って来て!!」
・・・・・
はぁ?何事ですか?いきなり。
・・・・・
なんでもちょうど見ていたテレビ番組(タイトル参照)で
ハスカップが老化防止に良いと言っていたらしい。

で?ハスカップの実が欲しいの?ジュースが欲しいの?
ゼリーが欲しいの?・・・・と聞いてみると。

「そんなことを言われても良くわからない!
だいたい、ハスカップって何?」


お~い!母!!!!
確かにあなたには「老化防止」が必要かもしれないねぇ・・・

「とにかくハスカップに関する物を買ってきてくれれば良いから!」
と一方的に宣言して電話は切れました。

仕方がない。
ハスカップの図柄のハンカチでも買って行ってあげようかしら!
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-03-15 19:55 | ネタ帳的細道

報告の儀

今日職場会議の際に上司から
正式に、入籍予定であることが発表されました。

でも、既にみんな結構知っていた感が強いような・・・

しかも、今日の会議は私の業務的にも山場だったので
あまり余裕もなく・・・

でも、やはり一息ついた感じですね♪

今週末には実家の方でいよいよ両家顔合わせ&
婚姻届の記入予定。

う~ん、徐々に動いてきてますね~~
実感が伴っていないのがちょっと怖いけど!
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-03-14 20:01 | 日々是細道