5年間の遠距離恋愛を経て 現在は遠距離結婚中。   遠距離夫婦の片割れの日々の記録です。同居までの細道はまだまだ続く・・・


by asahi-kanzou
カレンダー

<   2005年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

明日からいよいよ10連休♪
と、言うわけで、今から
飛びます!飛びます!
(By 次郎←古っ!!)

え~、つまり~
本日が夫婦初対面になるわけですね。
(入籍してから初めて会うので)
入籍から早1ヵ月。
いや、ちょうど1ヶ月目の初対面というべきか。

そりゃ~、「偽装婚」疑惑も出ますわな。
(噂流したの本人だけど・・・)

しかも相方は、この期間中、2日間しか
休みがないのです。
友人たちと遊び惚ける予定!

よもや、本気で偽装婚なのか?
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-04-28 20:29 | 日記

コトの顛末

先日、出張で来札していた友人が
今週になって突如、音信不通・・・

携帯メールは送っても
タイムエラーで24時間後、
送信先エラーで舞い戻ってくるし。

電話はいくらかけても留守番電話

テレビのニュースを何気に気にしながら。
彼女も一人暮らしの身。
いろんな嫌~な想像が頭をよぎったり、振り払ったり。

とうとう、今日はこちらの友人と
家の電話にもかけてみたけれど
やはり、こちらも・・・留守電

なぜ?

一体何が??

どうなっているのさ???


そして、判明した事実・・・
今週になり彼女の携帯が突如故障
そして本日から出張中

体全体からのモノスゴイ脱力感で一件落着しましたが。
正直、モノスゴイ怖かったです



追記:関西地方での例の事故により
今なお、そんなモノスゴイ不安の中にいらっしゃる方々。
皆様の心にも、形は違えども、いつか、いつの日にか
「平穏」と呼べる状況が訪れますように。
また、被害車両に同乗した方々の一日も早い
心と身体のご回復をお祈りいたします。
そして、残念ながらお亡くなりになった方々の
安らかなご冥福をお祈りします。

[PR]
by asahi-kanzou | 2005-04-28 00:02 | ネタ帳的細道

「世にも不幸せな物語」

試写会が当たり、行って来ました!

c0048789_21451936.jpg


久々に試写会が当たったわけですが、
映画も「当たり!」って感じで、面白かった!

ハリーポッターを超える」みたいなうたい文句だったけど
私、ハリーポッター見ていないので、真偽の程は不明。
しかし、少なくとも「ロード・オブ・ザ・リング 1」よりは
かなり良い!です。
(私と相方、「ロード・オブ・ザ・リング 1」・・・
途中で、沈没いたしました。

2 3と評判高いようだったけど、見に行く気にもならなかった
ので、世間の評価との若干の相違はお許しくださいませ)

両親を火事で失った3姉弟妹が、
遺産目当ての遠縁の伯爵役者の罠(?)を
それぞれの得意技を合わせくぐりぬける!
って言う感じの、ストーリーです。

大人のためのファンタジー」って感じでしたが、
何せ、主役の3姉弟妹がメッチャ可愛い!
特に、妹役の子
私の中では彼女が主役でした~。
それだけでも、見る価値あり!です。

ジム・キャリーもまたまたの怪演ブリだし。

公開は来週、ゴールデンウィーク真っ只中の
5月3日らしいです。

是非、劇場まで足をお運びください!
(と、伝えるようにと司会の方が言ってました・・・)
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-04-26 21:50 | 試写会的映画の細道

砂漠の船

By 篠田節子。

c0048789_21105193.jpg


その人の、優先順位によって感想がわかれそうな小説です。
「個」を優先するのか、「全体」を優先するのか。
主人公の親の世代の話を交えつつ、現在の生活を描いています。

私は、この主人公が好きではない、というか、嫌い

全く共感できません。

これって小説としてはどうなんでしょうか?(苦笑)

でも、
篠田節子さんの小説ではこのパターンが多い。
そして、それでもなお、
最後までひきこまれてしまいます。
そこが凄いところだと思っているのですが。

それが「狙い」で良いんですよね??

私の人間性の問題なんてことないですよね??
そんな不安が残る読後感です。
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-04-24 21:08 | 読書の細道
c0048789_1165025.jpg

雪、積もってるんですけど・・・!

わかりにくいかも知れませんが、手前の車は
黒いとです・・・!
アスファルトも・・・

京都議定書を無視して、
地球温暖化を切望中!
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-04-23 01:16 | 日記

焼酎と日本酒の会

(一応)20代の女性8人の飲み会。
店を選ぶ基準は「焼酎と日本酒の旨い店
それってどうなの??

とは思いつつ、
関東在住の友人が出張で札幌へ来たので
「焼酎と日本酒の会」を決行しました。

札幌アーバンビル1階「あたら
と言うお店。
焼酎好きの私も日本酒好きのあの子も満足!
なだけでなく、料理も美味しいのでお気に入りです!

他の子たちが、最後にデザートでしめる中、
私のしめは「おそば」。
出張中の子のしめは「お茶漬け
親父化する・・・ってこのこと??

そもそも、(出張の子から)
翌日仕事なので、「軽~め」の飲み会をしよう!
ということで行われた今回の企画。
ご帰宅は勿論、「終電」でした。
軽い、重いの境界線は、不明のまま・・・
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-04-22 23:45 | グルメの細道

白菜から菜の花

今日は、職場の友人とお食事会(飲み会)。
しかも、急遽入った予定のため一度車を置きに家まで戻り出直しました!
(まさに 「ド根性カエルです!)

行ったお店は、私が大学時代(だからカレコレ・・・結構前)に
良く利用していたお店で「多国籍料理 Pazar
札幌市営地下鉄東西線西11丁目駅間近のコンチネンタルビルB1Fです。

長い間、ご無沙汰していたので「まだ、営業しているかな?」
内心、不安を抱えつつ向かったら・・・
水曜日。週の半ばだというのにほぼ「満席」。
VIVA!Pazar!
って言うか失礼な考えを持ってしまってすいません!

で!
そのほぼ満席状態のお店の中で、たまたま隣り合わせたお姉さんは
隣のお店で歌を歌っている方でした。
(曲目を見せてもらったら「オールディーズ」が中心な感じです。)

でも、それは話題の中心ではなく、、、
その方の現在のマイブーム「菜の花観察日記」
何でも、ほうっておいた白菜から菜の花が!
携帯画像を見せてもらったら、かなりの衝撃映像!
お見せできないのが残念です。(もらってくればよかったか?)

そんな「菜の花姉さん」もとい「白菜姉さん」のステージは
毎月第3水曜日20時半~、Pazarの隣のお店(店名知らないし・・・)
で行われていま~す。

ってこれじゃぁ、宣伝効果はまるでないっすね。ごめんね!白菜姉さん!
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-04-20 23:29 | グルメの細道
c0048789_15321318.jpg

うちの部署にもようやく公用車が来ました。
新車ではなく超ベテラン車。
走行距離18万㎞以上!
大丈夫かな?
ペダル、エンジン・・・
すべての反応が鈍い!
うちのお婆ちゃんを思い出す・・・
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-04-19 15:32 | 日記

ダイエッター

c0048789_20114452.jpg

12月に向けダイエッター始動!
飲むだけで痩せる!なんてそんな旨い話は・・・
あるわきゃない?
重々承知で
とりあえずこのお茶で、行けるところまで
「行ってみよ!!(by長さん)」
基本は The 他力本願!
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-04-18 20:11 | 日々是細道

新カテゴリ。

私の読書癖には、ちょっと特徴があって、
(と、言うか、他の人がどう読んでいるのか知らないだけ?)
ある作家さんにはまると、
その人の作品を一気に読みあさってしまいます。
「本破産」の恐れがかなり強くなるため、
図書館も重宝しております。

発行年とか全く関係のない
濫読体質ですが、気に入った作品があれば
(過去に読んだものを含めて)残しておこうと思います。

ちなみに今読みあさられているのは
東野圭吾さんの作品ですね。

先日読んだ「分身」という本。
何がすごいって。
発行年が1993年になっていました。
私の大学時代の専攻分野のことなので間違いないのですが
イギリスで「ドリー」という羊が生まれたのは1996年なんです。

これって本当に本当に凄いことだと思われます。

本を読みながら、
巻末の発行年を確認しながら、
「すげぇ!すげぇ!」を
連呼しまくっておりました。

だって、凄いよ~~!!
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-04-18 17:50 | 読書の細道