5年間の遠距離恋愛を経て 現在は遠距離結婚中。   遠距離夫婦の片割れの日々の記録です。同居までの細道はまだまだ続く・・・


by asahi-kanzou
カレンダー

<   2005年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

プロフィールパンフ

これって北海道独特のアイテムなのでしょうか?
(私がかつて出席した本州の結婚式ではなかったなぁ・・・)

新郎新婦のプロフィールや2人の歴史なんかが書かれている
北海道の結婚式では欠かせないペーパーアイテム。
2人を良く知る上で。
そして、主賓の方の挨拶を聞いている間の読み物として(笑)。

これまで出席した式で頂いた品々↓

c0048789_21291296.jpg


これらは、新郎新婦の手作り品だったり、もしくは
これまた北海道独特システムの発起人が担当して作ったりします。

しかし、手作りする気力も時間もない私たち。(いや主に前者なんですが)
その上、発起人もたてない私たち。

こうなったら業者さんに頼るしかありません。
と言うわけで、そろそろ原稿作成中です♪

項目は
1.プロフィール
2.インタビュー
3.2人の歴史
4.(招待客の方からの)メッセージ
5.2人からのご挨拶

とお約束な感じ。なにせ、業者さんから頂いた原稿そのまんまなもんで。
でも、プロフィールやインタビューの項目は変更可能とのこと。

で、相方に相談・・・
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-09-30 21:37 | 結婚(式)への細道

回収率戦争勃発!!

Wedding Bookの定説に従い、式の3ヶ月前に投函した招待状。

続々(って言いつつ、実はそれほどでもない・・・)戻ってきております。
(ちなみに出欠ハガキの集計は私のほうで全て行っています。)

まぁ締切日まではまだ日があるので、そんなに気にすることではないのですが。

相方側の戻りが遅い!!

ちなみに現在の回収状況は私側:相方側=2:1の割合

私の予想では「類友」という言葉がある通りで
相方側の友人達は、相方同様、締切近くにならないと動かないのではないか?と思うのですが。

相方はちょっとイジケ気味

と、言うのも、先日1通も帰って来てなかった日に
「今日は誰からも戻ってきてなかったよ」と報告したら
「お前は人望がないからなぁ!!」とバカにしてから
自分のほうの回収率が低い事を知ってしまったから(大笑)
その説に基づくと、相方の人望は地に落ちたも同然だからね!!

え~、とうとう
「俺の方のパーティは、豊平館ではなく『つぼ八』でやる!!」と言い出しております(爆)
(つぼ八:北海道のどこにでもある安さが売りのチェーン居酒屋)

ちなみに、自分の「人望」を信じこんでいた頃の相方からの提案で
出席者の多かった方に政権が託される予定になっていたりもします♪
リスト上では相方側の招待客の方が多いので、相方が有利との前評判だったのにも関わらず
相方、民主党にも負けず劣らずの「歴史的大敗」の予感・・・
の「所信表明」の日も近いかもしれません・・・!!
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-09-26 20:22 | ネタ帳的細道

天切り松 闇がたり

浅田次郎 著。

c0048789_1955545.jpg


一番好きな小説は?と聞かれたら「宮部みゆきの時代モノ」などと
答えてきた私ですが。今後は改めさせていただきます
現時点でのNo.1に踊り出ました。

「大人買い」ならぬ「大人読み」(造語【笑】)をしてしまいました。

爽快かつ笑いあり涙ありの・・・盗っ人のお話

明治・大正・昭和時代に活躍した夜盗の一味。
その生き残りの老人が警察署・拘置所などなどで
昔の思い出話をする。という一貫した設定での短編集。

軽いタッチで描かれていながらも、結構歴史的背景も関わりつつで
重いテーマも多いので色々考えさせられたりします。


まぁ、でも、私が何を考えていたかと言うと・・・
安吉親分と常兄が好きだわ~ってことかしら(大笑)

ちなみに一番泣けたのは第三巻最終話「銀二蔭盃」です。
(大学時代、網走刑務所に観光に行っておちゃらけていた自分をちょっと反省・・・)

現在のところ、第4巻まで発売中。
c0048789_20488.jpgc0048789_19592893.jpgc0048789_19595251.jpg
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-09-25 19:52 | 読書の細道
そして一生モノには一生モノを。

そんなハンムラビ法典を地で行く我が夫婦

相方資金での「一生モノ」購入を決行してまいりました。
散々悩んで、結局、フォーマルウェア(って言うのかな?)にしました。

近々呼ばれている結婚式にも大丈夫だし、
今だ予定は未定の次妹の結婚式や義弟(現役大学生)の結婚式
(つまり10年後くらい)までも使えそうな、まさに一生モノ

c0048789_053016.jpg


デザインも流行り廃りもない感じだし、生地もしっかりしておりますです。

c0048789_06412.jpg


実はですね、この服。・・・セール品だったりします。

割り引かれて相方の一生モノと等価なんだから
割り引かれる前で比べれば・・・と考えて得した気分でおりましたが。


一生モノがセール品なんて・・・
まるで、私の人生、セール品みたいな感じ??

しかし、そんな悩みも吹っ飛ばした出資者(相方)からのコメントをご紹介します。
「一生モノに出来るかどうかは、現状レベルの体型を
維持できるかどうかにかかっているって事だな。」


一生モノに出来るよう、日々精進する所存でございます・・・
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-09-24 23:01 | 日々是細道
私の元にはmayuさんから夢バトンなるものが
回って参りました。

と言うことで、回答編~

Q.1 小さい時何になりたかった?
【A】幼稚園に入園したときは「幼稚園の先生」に憧れ
小学校に入学した時は「小学校の先生」に憧れました。

恥ずかしいほど、独創性に欠ける子供ですね(苦笑)

Q.2 その夢は叶いましたか?
【A】叶う前に、捨てましたわ~(笑)
なにせ、中学校に入学した時には
「中学校の先生」に憧れることもなかったですから

Q.3 現在の夢は?
【A】アラスカで野生の北極熊を見る。
カナダで野生の灰色熊(グリズリー)を見る。
フィヨルドを見る。
オーロラの見えるホテル(天井がガラス張りで夜寝ている間に
オーロラが現れると鐘を鳴らして宿泊客に知らせてくれる。
目を覚ますとベッドに寝たままオーロラが見える!と言うホテル)に
オーロラが見れるまで滞在する。

・・・・要約すると、北極圏に行きたいのか?自分!!(笑)

しかも、今、気付いたけどオーロラの見えるホテル、昔TVで見て
絶対いつか泊まる!!って思っていたけどホテルの名前覚えてなし・・・

Q.4  宝くじで3億当たったらどうする?
【A】我が実家と相方実家の家のローンを肩代わり。(予算不明)
私達のツイノスミカ(家具含)購入資金(予算4~5千万)
新車購入資金(4~500万←ヤバイ、安く感じてきた【苦笑】)
残った額はニセコの別荘資金と資産運用に回します。

ちなみに数子によると今年の相方は「ザイセイ」だかで
「宝くじが当たる」年!なのです。
これは実は「仮の」話ではないのだ!!!

(ちなみにサマージャンボの成果は300円だけどね)

Q.5  あなたにとって夢のような世界とは?
【A】バランスのとれた世界
自然環境と科学技術と人間の。とか
そこに住む全ての人間の精神のバランスの。とか
色々な意味で。

でもそれって「夢のような」で良いのかなって気がします。
さらに、でも、現実を考えるとやっぱり「夢のような」気もします。

Q.6  昨日みた夢は?
【A】何見ただろう??覚えてないかも。

最近、一番の「良い夢」は・・・
岡田君のお姉さん(恋人ではない辺りが・・・
そんな自分が結構好き【大笑】)になってました。
目が覚めたことを本気で後悔しました。(爆)

最近、一番の「悪い夢」は・・・
何故かお参りに行った神社で超巨大な白へ○に遭遇したヤツ。
私、昔っから○ビが本当にダメでして。
TVですら直視できない有様。夢に出てきた日にはその日はもう
その布団では眠れなくなるんですね~。


Q.7  次は誰の夢の話を聞いてみたい?
【A】花嫁の母のご意見も聞いてみたい!
ってことで女4人のハッピーデー♪のくぅ~さん!!もしよろしければ!!
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-09-21 22:53 | 日々是細道

秋の味覚

先週の疲れでいよいよ本格化した風邪を治すべく
今週末3連休のテーマは「怠惰」(苦笑)
部屋で本を濫読しておりました。

そこへ相方母から「イクラ漬けたから取りにおいで~」

そりゃもう尻尾を振って取りに馳せ参じました

c0048789_1851627.jpg


イクラ好きな私。
相方母が毎年漬けるイクラは絶品(←じゃぁ習えよ!!)

この家と親戚になれて本当に良かった!!

と思っているのは実は私だけではありません。
実家でも毎年届く相方母のイクラ漬を楽しみにしているのでした。
しょうもない家族だなぁ・・・

そんなしょうもない家族とイクラにまつわるエトセトラ
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-09-20 19:02 | グルメの細道
デジカメ片手に撮影を頑張ってくれた母からのメールを待ち、
時に、携帯片手にメールへの添付の仕方を教えたものの・・・
とうとう、「チャングム始まったから、もういいわ」と母からの諦めの談。
この瞬間私のシビレが切れました

コンピューターお母ちゃんも、実は、ただの韓流お母ちゃんですから・・・

データを諦め、現像した写真から携帯へ、、、という
効率の悪い、尚且つ、写りも悪い写真たちですが・・・

もし、よろしければこちらから・・・
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-09-16 18:51 | 結婚(式)への細道
アキさんのブログで紹介されていた「結婚に向かない男」度を
チェックしよう☆の記事に誘われて、
早速、相方にチェックしてもらいました・・・

結果は・・・
結婚に向かない度 82%「結婚しない方がいい」。

性格 ★
金銭感覚 なし
将来性 ★
生活習慣 なし
趣味 ★

総評
デートも食事も主導権はすべてあなたに捧げてくれる彼。
純粋培養のおぼっちゃまのように浮世離れしたところがあり、
母性本能をくすぐられる女性も多いようです。
生活能力は高くはなく、特に女性の扱い方、接し方に関しては
まったくと言っていいほど知識がありません。
「オンナはこうあるべき」など、変にステレオタイプな視点を持ち合わせていないの
で“ワタシ色”に染めたい人にはぴったりかもしれません。

ワンポイントアドバイス
結婚する気、あるの!?と、正座させて問い詰めたくなるような頼りなさ
基本的に、大人の男としての自覚をあまり持ち合わせていないようです。
はっきりとした主義主張がなく、他人の言質に影響を受けやすいので、
ときに周囲をイライラさせることも少なくありません。
ただ、チワワな彼はあまりウソがつけないので
こと女性問題に関しては安心できそうです。


相方からの一言
「念の為、確認するけど。
これって、ポイント高い方が、ダメってことだよね?」

はい、その通りです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

この結果の何がショックって、
結構、総評やアドバイスのコメントが当たっている点。
その上でのこの高ポイントって・・・

私も確認しますけど。
これって、ポイント高い方が、ダメってことだよね?(大笑)
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-09-13 20:23 | ネタ帳的細道

ママーズパワー炸裂

写真撮影&試食&打合せを全て1日でやってしまおうと言う無謀な計画当日。

相方は、連夜の多忙(飲み)で朝からお疲れモード
私は、仕事の疲れが出たのか、頭痛から咽喉から鼻から・・・
やられまくりで風邪モード
(職場で、頭痛症状の風邪の人と咳症状の風邪の人と鼻水症状の風邪の人がいて
その全てが私の体内で融合されました《涙》)
と、言うわけで2人とも朝食も取れず(体調的に)、いざ出陣!

そんな「やぶれかぶれ」新郎新婦でしたが
写真撮り隊のママ-ズは朝から元気一杯で登場です。

尚、撮った写真は我が母が実家に持ちかえってしまったため
データが現在手元にありません。
後日メールで送ってもらってこちらにもアップしたいと思いま~す。

それでわ、ママーズの活躍ブリを・・・
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-09-12 21:12 | 結婚(式)への細道

町で噂の・・・?

c0048789_22262820.jpg

眉毛犬発見!!
[PR]
by asahi-kanzou | 2005-09-11 22:26 | 日々是細道