5年間の遠距離恋愛を経て 現在は遠距離結婚中。   遠距離夫婦の片割れの日々の記録です。同居までの細道はまだまだ続く・・・


by asahi-kanzou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
c0048789_15344798.jpg

小雨降る中、ちさきバラ園へ。

「君はバラより・・・」

と相方にしては珍しく、甘い囁きが・・・?


と、思ったら。続いた言葉は

「トゲがある」

ま。予想はできてたけどね・・・
[PR]
by asahi-kanzou | 2006-09-30 15:34 | ネタ帳的細道

9月6日

何十年後かには天皇誕生日になるであろうこの日。
(ってか、その頃には私は毎日が休日の隠居生活か?)

親王様のおじい様&おばあ様(=天皇、皇后)はここ札幌へ。

えっと、私、昨日までは、ちゃんと宮家の方々には
ついつい「様付け」で呼んでしまう、正しい(?)日本人でしたの。これでも

でもねぇ、天皇皇后が通過する道は勿論、そこと交差する道路まで全て
交通規制が敷かれるなんて・・・
・・・なんて素敵にジャパネスク?(←知っている人、いるのか?)

ほんの30m先の曲がり角の手前でまんまと規制に引っかかり
30mを15分かけて進みましたよね。


で、ようやく着いた職場(←天皇皇后の通り道沿いにあった)では
他の人たちは、道路沿いに出て、大歓声を送ってきたらしく
みんな興奮気味。

職場全体が「ニワカ皇室親衛隊」

「美智子様と目があった!」(←100%、気のせい)と熱弁を振るう友人と
「30m進むのに15分なんてありえん!」とたった1人、気を吐く私。
哀しき温度差。

とりあえず、あれですね。
今後は宮家の方々の動きに充分注意して生きていこうと、
別の意味で誓いました(笑)


・・・私だって、天皇陛下と皇后陛下、一目見てみたかったし・・・
(←職場では言えなかった本音)


ちなみに・・・
[PR]
by asahi-kanzou | 2006-09-06 22:51 | 日々是細道

戻れなかった・・・

普通の社会人に戻ります♪

なんて二昔前のアイドルグループの解散宣言を真似たところで

やはり二昔前のアイドルグループ同様
「普通の社会人」には戻れなかった・・・

(いや、仕事にはちゃんと行きましたよ?)

あのね、昨夜から腸が絶好調!!

つまりお腹崩壊・・・

トイレが私を解放してくれず。

今日も仕事中頻繁に逃げ込みました。

で、相方に「お腹壊した」って報告メールいれて見たら

「・・・俺も」・・・!!

って、私たち、よっぽど
「恋人達の密着度の高い街・恵比寿」(←ひつこい?)
の水が合わなかったのでしょうか??


お陰様でようやく健康を取り戻しつつあります!
今日は腹巻して眠ります!(←そう言う問題か?)
[PR]
by asahi-kanzou | 2006-08-28 21:15 | 日々是細道
明日から夏休み突入です!

ちょっと前の記事で、「仕事大事!」みたいなこと書いていた私ですが
実際はそんなことは全く無いので(←オイ!)


今年の夏はちょっと違う!な超大型連休。


盆暮れ正月くらいしか一緒にゆっくりできない
別居夫婦に理解ある職場と
そこにつけいる(笑)遠慮知らずな私。

まぁ正直言えば、来るべき退職の日(1~2年後?)に向けて
「有休取得強化月間(年間?)」に突入したわけですね。

有休取得の理由は「ちょっと主婦してきます♪」

ですが、遊びの予定ばっかりで
主婦している場合じゃないのですよ、実は!(爆)

と、言うわけで、しばらく携帯からの投稿になります。
「まだ休み?!」というツッコミは
全て聞き流しますので、あしからず♪


みなさまも素敵な夏休みをお過ごし下さい!
[PR]
by asahi-kanzou | 2006-08-11 20:14 | 旅(遠征)の細道

夏が来れば思い出す~

スイカにかき氷・・・(←食い物だけかい?!)


そして、甲子園!!


仙台育英の大越君の甲子園に心を熱くして以来の
甲子園ファンの私。
(↑わかりづらい説明ですが、元巨人の元木が
高校生だった時代のお話です)

中3の夏は、優勝校の校歌を覚えるほどにTVにかじりつき。
(↑もっと他のことを覚えましょう、受験生・・・)
高校時代は、松井v.s.明徳義塾の敬遠劇について
友人と熱く語り合い。
(↑もっと実のあるテーマがあるだろうに・・・)

そして甲子園歴約20年の一昨年。
初の地元校優勝の経験をさせていただきました。
あの日も暑かった。部屋の窓を開け放して観戦していた私。
優勝が決まった瞬間の大声は、
はっきり言って近所迷惑レベル
でした。

で、昨年。よもや?まさか?の2連覇!!
あの日は、ちゃんと部屋の窓閉めきって、大声援を送りました。

そして今年の私の甲子園のテーマは・・・

1.宮城代表仙台育英。

出場決定が参加チーム中一番最後。8月に入ってから。
しかも地元大会では決勝を2回もやった。
(1回目が延長15回でも勝負つかずで再試合)
それだけでもお姉さん(←私)は心配なのに。
いきなり2日目(=今日)に早くも1回戦に登場ですってよ・・・。
そりゃ、今日も仕事の合間にコマメにトイレに通い
携帯からリアルタイム速報チェックしますよね?
(え?)

・・・東北高校をダルビッシュが卒業した今、それほど上位進出は
望むべくも無いのですが。
でも、せめて東北地方の「最後」までは残ってもらいたい!!
(ちなみに東北地方の参加高校はだいたい
1回戦で半分以上が消えることになっているようですよ)



2.北海道代表駒大苫小牧

なるか?3連覇!何て言われてますが。
そこまではさすがに甘いか?って感じ。
一番の願いは、とにかく、
今大会はNon不祥事!で!!(爆)




1回戦を全て見て応援高校を決めていた
学生時代のようにはなかなかいかないので。
(いや学生時代でも↑の夏の過ごし方はいかがなものか?)
とりあえず上の2チームの応援に力を注ぎます。

ちなみに・・・
[PR]
by asahi-kanzou | 2006-08-07 20:07 | 日々是細道

タイミングの悪い男

一言、一言だけ、良いですか???




そりゃないぜ!! 

      ジダン!!


そして、もう1人のタイミングの悪い男、はこちら・・・
[PR]
by asahi-kanzou | 2006-07-10 18:53 | ネタ帳的細道

モライモノ

もらってうれしいモライモノ

が、しかし。

私がもらってしまったのはもらってもうれしくない

モ ノ モ ラ イ・・・

昨日くらいから何となく目の下、鼻の横、頬の上の辺りが
痛いなぁ~とは思っていたのですが。

昨晩のお風呂上りには、真っ赤に腫れ上り
今日になっても、ますます悪化・・・

と、言うわけで今日は病院に行ってみることに。

で、診察券を出して待ち時間にブラブラしていたところ
(私が行っている眼科は大型スーパー(?)の中にあるのです)
相方から帰国報告の電話が♪
(↑♪なんてつけているけど、
相方の帰国日を承知していなかった妻です・・・)

「何してたの?」と聞かれたので、カクカクシカジカ、状況説明。

すると・・・
「あぁ~、きっと腫れてるところに膿が溜まっているんだな!
カッターみたいので切って、膿を出すんだよね!」
と・・・

マジすか?!超痛そうじゃん!!

戦々恐々で病院に戻り、ビクビクしながら診察室に入ると・・・

何の事は無い。目薬もらって終了ですよ!

しかも先生に「あぁ前回と同じ、モノモライだね~」と。

相方の大嘘な診断に、一瞬こみ上げた怒り
あっという間に静まりましたよね。

だって、「前回のモノモライ」全く覚えてなかったんですけど??
(↑言われてみれば、あぁそう言えばそんなこともあったかも?程度)

も弱っているけど、
も充分弱っているらしいことが判明した1日でした。

[PR]
by asahi-kanzou | 2006-07-09 18:20 | 日々是細道

夏だ!7月だ!!

バーゲンだ!!!

昨日から始まったサマーバーゲン。

昨日は通常業務だったため、今日に備えたわけですが。

奇しくも(?)今日は相方がイギリスに出発する日。

時差ぼけ対策を兼ねて
昨夜はW杯を完徹で観戦する
ことにした相方。

お前も付き合え!ってなことで、真夜中から電話ですってよ。
いや、私は時差ぼけおきても困るんですけど??

しかも日本時間0時キックオフの試合ばかりが
延長戦に縺れ込むというセオリーにのっとり
イングランドーポルトガル戦の終了
もはや深夜か早朝かわからぬ午前3時・・・

むしろ私が楽しみにしていたブラジルーフランス戦まで
仮眠時間を頂くも、
次に私が気が付いたときには既に後半突入(午前5時)

ジダンのCM並みに地団駄踏むも(←古い)
若干不完全燃焼気味。

結果、ブラジルも負けてしまったので、
「南米か!」相方の応援するチームは全て敗退!
イギリス行ったら昼にW杯やっているから
アルゼンチンの試合の日には、体調崩してホテルで観戦しよう!と
高校生のようなサボりの言い訳まで用意していた相方ですが
これで心置きなく仕事に邁進していただける事でしょう。

イングランドも負けてしまったので、
イギリスの空港も帰国するサポーターで混雑しているかも
と危惧する相方。
ちなみに彼は、これまでの海外渡航。
毎回、入国審査で引っかかるという輝かしい経歴の持ち主。
(世界レベルの怪しさですが、何か。)

確かに、混雑する空港でさらに入国審査で足止めくらった日には
さぞや大変だろうね~(←他人事)

そんなことを話ながらも午前6時前には相方出発!

私はこれからもう一眠り!
バーゲンに向けて体力温存!?

バーゲンへの細道はまだまだ続く・・・
[PR]
by asahi-kanzou | 2006-07-02 21:24 | 日々是細道

アルゼンチンへ・愛 2006

いよいよ始まった決勝トーナメント。

日本時間 朝4時から始まった試合では
相方応援のアルゼンチンが、見事延長戦を制し
メキシコを下しました。


と言うニュースを、惰眠を貪るべく爆睡中の
この時間(正確には6時半頃)に知らされてもねぇ!

次の相手・ドイツ戦への意気込み語られてもねぇ!
(地元開催で盛り上がるドイツサポーターが敵だとさ!
私にはこのメール&電話が敵だけどよ!の嫌味通じず・・・)


いやぁ~アルゼンチン愛って本当に素晴らしいもんですねぇ~


先日の同時刻ゲームだった日本対ブラジル戦だって見てないくせに!
日本への愛はアルゼンチン愛の何分の1なのさ??
そして、さらに私への愛はその・・・??


では、私はもう一眠り。
おやすみなさい・・・
[PR]
by asahi-kanzou | 2006-06-25 07:08 | 日々是細道

お祭マンボ

札幌では雨の中、ヨサコイソーラン祭が佳境を迎えておりますよ。
今週末は朝から晩までTVも街もヨサコイ一色に輝きます。
そんな訳で私はビデオ3本借りて来て、今週末に備えております。

こんな祭の輝きとは全く無縁の私にも、かつて輝いた瞬間が・・・

あれは私が高校2年の世界史の授業中。
一番前の席にて爆睡中なのを先生に見つかり
(↑そりゃ見つかるだろうさ)
いきなり当てられた私。
「イギリスの正式名称は!」
かつてないほどの幸運!
「地理」が大の苦手科目だった私の持つ
唯一の知識
が当たったわけです!
「グレートブリテン山脈及び北部アイルランド連合王国?」
と半ば夢うつつで答えた私は
クラスメイト達からの大絶賛を浴び、
私の人生で唯一、一瞬の輝きを見せたわけですよ。

そんな因縁の国(つまり、縁もゆかりもないとも言える)イギリス
今年の相方の1週間の海外遠征先に決定!!予定は約1ヶ月後。
つまり、もう1つのお祭=サッカーW杯の決勝戦の頃でしょうか?

ベッカム様率いるイングランドは
今大会の優勝候補の1つ
ですってよ!!
(と言うか。W杯の優勝候補って毎大会とも一緒じゃないんですか?)

私と同じく、祭の輝きとは無縁の相方がのたまいましたよ。
「イングランドが決勝まで進んだらさぁ~、
イギリス、超混んでそうじゃない?」


相方様。今回のW杯。開催国はドイツでございます。
決勝戦の頃に混むのは、間違いなく、ドイツでございます。

「・・・そうなの?」



えぇ~、かつて私の友人で姑様から
「うちの息子と結婚できるなんて、あなたは本当に幸せ者ね~」という
一体、お宅の息子は何様ですか?的な発言をされ、
非常にご立腹だった人がいましたが。
私は、相方の実の母(ってか実の母しかいませんが)から
「あれ(=相方)を選ぶなんて、
本当に男を見る目がないのかもねぇ~」
という
非常に切ない発言をされたことがございます。
その時は、「いやいや、そんなことないですぅ~」
なんて可愛らしく答えたりしておりましたが。
相方母、正しかったのか??

サッカーの神はもとより、実の母からも
若干見放されかけている男と共に歩む、
私の今後の人生に輝く瞬間は訪れるのでしょうか!!??

[PR]
by asahi-kanzou | 2006-06-09 23:22 | ネタ帳的細道